平成27年 福岡県警察年頭視閲② | 北九州 緊車.net

北九州 緊車.net

緊急車両を愛する管理人がお送りするブログです。

イメージ 10
さて昨日に引き続き福岡県警年頭視閲レポ続編。
昨日更新の記事もぜひご覧ください↓↓
 
 
 
午前10時、開始時間になり分列行進・車両更新が開始。
車両行進をメインにご紹介。
イメージ 1
交通機動隊車両指揮班を先頭に白バイ隊が続いて入場。
今回参加した白バイは21台。
最新型白バイであるFJR1300Pは2台でほとんどはCB1300P
まだまだFJRは少数派。
 
イメージ 2
白バイ隊に続くのはパトカー隊
福岡県内の自ら隊を中心としたパンダが登場。
 
イメージ 3
パトカー隊の先頭は福岡県警本部地域部自ら隊”福岡107、続いて同隊”福岡104
2台に続くのは...!!!
イメージ 4
我らが北九州市警察部機動警察隊(生活地域課自ら隊)”北九111!!
更に福岡県警交通機動隊筑後地区隊”福岡655!!!
北九州の自ら隊と筑後の交機隊という普段であれば絶対に見ることのできない組み合わせ!!
北九111は昨年の年頭視閲に続き2年連続出場。
 
イメージ 5
フロントグリルに輝く赤色灯青灯
北九州市警察部機動警察隊には全部で4台のレガシィパトカーが生息しているものの、北九111以外の3台は前面警光灯がLED式。
ハロゲン式の警光灯と円形青灯の組み合わせはこの1台だけ。
何回見てもヨダレが出るほどカッコイイ...←
 
イメージ 6
こちらは交機隊筑後地区隊200系クラウンレーダーパトカー
北九州市警察部機動警察隊北九602もコイツと同じラッパ型レーダーを搭載。
北九602松下通信工業製(現パナソニックモバイルコミュニケーション)のレーダーだがコイツも同じなのか??
 
イメージ 7
福岡655に続いて登場したのは交機隊福岡地区隊”福岡609
こちらは箱型レーダーを搭載。
北九州で言うと北九603三菱電機特機システム製と同型機か?
さて続いては...!!!!!!
イメージ 8
福岡県警高速道路交通警察隊”福岡694
昨年の年頭視閲にも登場し注目の的だった同車。
今年も登場!!
高速隊の目玉車両だからネ!!
全国的に極少数個体だけに何度見ても飽きませぬな...。
 
イメージ 9
そしてパトカー隊の最後部は前車に続き高速隊”福岡678
LED式前面警光灯なので昨年配備の車両ということか?
レガシィ大量配備の荒波にも負けず交通取締用四輪部門では依然として多数派のクラウン。
200系以降のクラウンはパトカー導入されるのはないと思われることから、この200系がパトカーとして採用される最後のクラウンになるだろう。
今回参加した白黒パンダは合計7台。
 
さてさて続いては...と行きたいところですが、管理人の都合上次回の記事に続きます...。
本日中には更新しますのでそちらもお楽しみに...!!
昨日更新の記事も合わせてご覧ください!!