少しずつ元気になってきたので、先日、自称市民運動家のブログを2年ぶりにちゃんと読んでみた。


一緒に市民運動やってた時も、自称市民運動家は記憶が曖昧になって、おかしな言動が何度もあったけど、ブログの記事もちゃんと読むと曖昧。「んで、何?」って内容ばかり。


震災瓦礫受け入れ騒動当時、北九州の職員が私に「あのブログには証拠がない」「意見書に引用した文章も部分的で、論文を最後まで読むと、引用部分を否定した結論で終わっていた。」と言っていたことを思い出した。


*意外と北九州の職員、意見書ちゃんと読んでるし、内容について調べてる。


自分で取材する時も行き当たりばったり。あとは海外からの発信の貼り付け。報道を信じるなと勉強会で言ってるのに、自分が拾って来たら、自分の分析と謎発言。


コロナ騒ぎで出てきた人工芝運動。直ぐおかしいと気付いた私達。


あの時一緒に動いてた数名で分析を「さも自分が分析した」ように勉強会で話していたんですよ、この人。


コピペだよ、コピペ。


あの時、自称市民運動家の検索力、分析力がないことを知った。


この時のメールでのやり取り全部残ってるよ。


自称市民運動家が勉強会で話した人工芝運動のことは、AさんとBさんが調べたことでした。


あれ見て、自称市民運動家はきっといつも誰かのコピペだったんだと分かったんです。


嘘つきは嘘がバレそうになると、更に嘘を重ねるんで、滑稽です。


自称市民運動家と和歌山に行った時は、自分の目を疑ったよ。「なんじゃ?このばあさんは!」って。とても気持ち悪いものを見ました。酔ってたとはいえ信じらんないキモ!やられた人困ってたじゃん😵💧


(ブログには書けないけどさ)


あと、私が九州にいた時、「ブログをやめろ」とか、「動画を削除しろ」と言ってきた外国人男の奥さんと自称市民運動家が実は繋がってたりとか、そういうことがぼろぼろ出てきた。


*この外国人を工作員認定したの自称市民運動家だったんだけど、その奥さんと繋がってるって、おかしいやろ。(そういえばこの婆さんも私にTwitterやブログ、動画も止めた方がいいと言ってたなあ。)


自称市民運動家は年取って記憶が曖昧になってたくさんボロがでちゃったんだよね。


でも私は土岐に行った時から、なんとなく自称市民運動家も青木と同じものを感じてました。


気がつくと、反対運動は各地で成功しているのに自称市民運動家の回りには誰もいない。


自称市民運動家が本物なら、成功を体験した人や「偽物」に気付いた人が繋がって、社会を少しずつ変えて行く方向に行けるはずなのに、


自称市民運動家はイベントやって繋がろうとするふりだけで、結果的に、自称市民運動家が監視役になり、体験した人と人が繋がらないように、それぞれを孤立させて潰してたんだ。


被害妄想ではなく、見たまんまです。


二年ぶりに見た自称市民運動家のブログは悲しかったなあ、あれじゃ勘のいい人は騙せない。


‥‥‥‥‥‥


私は、東日本大震災がきっかけで、当時原発事故後の土壌汚染をHPに掲載していた文部科学省に電話をするようになり、民のためではなく、企業のためにお金を使うことを知った。


それがどうしても理解できなかったので、当時住んでいたいわき市の市議会の様子を見に行くようになり、「市民の味方、原発にずっと反対」という議員が「問題に気づいた民」のガス抜きのためにいるってことを見破りました。


私は「ヤバい、立ち上がらないとコロサレル」と思い、声に出し、行動したら、市民運動の中にも色んな役割りがあり、本気で立ち上がった民のガス抜き、ガス抜きを見破られた時のための「見張り、攻撃役がいて、とてもじゃないけど「変える」ことは無理だと思った。


でもね、人間は全員老いて死ぬんだ。私を騙した人達も、合法的に人を殺してる奴らも、大量に人を殺すことで大儲けしてる奴らも、全員老いて死ぬんだ。そこだけは平等だと思いたい。


私を騙した自称市民運動家へ


あなたもいい加減自分が老婆であることを自覚した方がいい。文章の劣化酷いよ。あれじや本気で立ち上がった人を騙せない。


自称市民運動家を見破るには、仲間と一緒のぬるい行動だけでは無理。仲間内から出て、普通に生活してる人を巻き込むような本気の行動してみないと見破れない。


いまの劣化した老婆は、きっと直ぐに見破れると思うけど、自分が行動してみない限り、次々出てくる役者に騙される未来しかない。