平成24年6月6日震災がれき受け入れについて北九州で行われた『タウンミーティング』アンケートより抜粋




反対と思われる意見 (■市内 ◆市外 □記入なし)

■純粋に話しをお聞きしたくて来ましたが、地元以外の方ばかりで異様な雰囲
 気びっくりしました。地元以外の-部の過激な反対派のために入場にも荷物
 チエックや、厳戒体制。同じように扱われたくなかったです。
 意見交換がめちゃくちゃでせっかくの場が静かに話を討論したかった。うる
 さくする人がたくさんいて話を聞きたかった。風評被害は海外に対してどの
 ようにするのでしょうか?北九州は貿易港。私も海外で取引を仕事としてい
 ます。震災後仕事が減っていましたが今少しもどりつつあります。がれき処
 理によって仕事が減ることが不安です。住民投票をするなどして、もっと意
 見交換した上で決定してほしいです。これからの未来の子どもたちのために
 も正しい選択をしたいです。(30代・女性)


■根本的に間違っていると思います。回答がまったくなっていませんでした。
 たくさんの意見がある中、何故時間制限をし、すぐ終わらせ聞く耳をもたな
 いのでしょうか?これではただ名目にやっただけで、強行突破しているのと
 変わらないと思います。未来の事をもっとしっかりと見てしっかり考えて下
 さい。(30代・女性)


◆世界では放射性物質を燃やすことはタブーとされています。ありえません。
 下田市ではとても高い放射線量が出ている。-方的な映像を流されているの
 信じられません。あとで健康に害がでてからでは遅すぎます。ひどすぎ!!
 会話になっていない。(40代・男性)


◆ガレキを受け入れることが本当の支援ではありません。放射性物質を西日本
 、四国、瀬戸内海にまきちらかし日本国民の命をうばいとることです。少量
 のセシウムでも危険です。安全性の保障は何もありません。西日本、日本全
 国の健康、命を奪って正しいのですか。子どもたちのためにクリーンで安全
 な土地を残すべきでは。(30代・女性)


■今回の問題は住民投票で決めるべき問題だと思います。他のごみと混ぜて焼
 却しても放射能の総量は変わりません。北九州市への持ち込み自体反対です。
 安全だという根拠がよく分からなかった。(40代・女性)


◆基準値の100ベクレル/㎏以下でも受け入るガレキが大量であれば放射性
 物質の量もそれに応じて多くなる。単に重量あたりの基準値を守ることが安
 全確保にむすびつかない。世界では北九州でとんでもないことをしていると
 思われている。(30代・女性)


◆受入れを反対します。あぶない事がよくわかりました。(30代・男性)


■国や市に不信感を持っているのだから、関連のない外部の機関が測定しなけ
 れば信頼できる値と言えない。市の説明した内容は理解したが全く信頼や納
 得につながる要素は見つからずかえって不信感が増した。(40代・女性)


◆受け入れるべきか否か悩んでいましたが、タウンミーティングに来て市の姿
 勢を見てこれは絶対受け入れてはならないと確信しました。意見交換の場で
 は市民の声をさえぎりました。時間が足りなければなぜもっと多くのタウン
 ミーティングを開かないのか?専門家とされる人は偏った意見の人ばかりを
 選んでいる様子。なぜ、危険を指摘する専門家も均等にいれないのか?全く
 納得がいかない。受け入れ反対を唱える発言者たちの理論の方がすっと心に
 入りました。安全だ安全だとくり返すなら危険ではないか?と心配する市民
 の声をもっと丁寧にすべて聞き入れてほしい。(30代・女性)


■試験焼却について運動会シーズン真っ盛りで試験焼却に踏み切ったのは何故
 ですか?臨時休校などの対応はできなかったのでしょうか?市長は具体的な
 意見をとおっしゃいましたがロシア製の測定器で測った女性のコメントに対
 して具体的にどういった対応をされたのでしょうか?(30代・男性)


■アスベスト等、今現在危険物とされているものもガレキには含まれています。
 それらに対しての責任は?初めて市民としてこの様な場所に参加いたしまし
 たが市長側の医者はどーやって選出されましたか?私の様な者でもあの方の
 意見は市民としては支持できません。(50代・女性)


■意見交換は全く質問者の質問にきっちりと答えられているとは思えないもの
 だった。市長も今日上に座っていた産医大の先生方「内部ひばく」について
 もっと勉強するべきだと思いました。この様なタウンミ-ティングでがれき
受け入れられるとは思えません。絶対反対です!!!(40代・女性)


◆私は福島県郡山から来ています。この問題について納得できないです。ガレ
 キに使うお金で福島の子どもとどっちが重いですか?ガレキに使うお金で福
 島の子どもに使って下さい。福島の人達は九州、北海道の野菜を子供にと思
 って買い食べさせています。その思いまで取り上げないで下さい。市長に応
 援できない。(60代・女性)


■試験焼却の前に説明会もなく市民2人を逮捕してまで強引にやる北九州市が
 理解できない。環境未来都市をいう名前は一体?放射能は-ベクレルたりと
 もいらない。金より市民の健康が大事。(30代・女性)


■・検討会のメンバーに市民を入れて下さい。焼却に関して市民投票して下さ
  い。(可否を決めて下さい)
・数での安全性は見てもわかりません。実際に放射能測定器を市内各地に付
  けて下さい。(市民が自分の目で確認できるようにしてください)
・市民の不安な気持ちは考えて欲しい。幼い子どもの未来が心配。
・市民(妊婦さんや保育士等も)入れて欲しい。(50代・女性)


■おそらく、市民の中で不満がつのった。あやふやな回答も多かった。このま
 ま進行していくのは恐ろしい。不安だらけ。(30代・女性)


■行政は市民の声を聞く気が全くないと感じられた。「安全だ」という意見を
 市民に押しつけているようにしか思えない。まず公平で・平等な穴し合いの
 場をもうけて時間をかけて決断して頂きたい!!。(30代・男性)


■誰が責任を取ってくれますか?子どもの未来に責任を持てますか?-方的す
 ぎて理解不能まったく理解することができないのでわかるまで何度も説明会
 を開いて下さい(30代・女性)


■ガレキを受け入れず、人を受け入れて下さい。北九州市の放射能測定には疑
 問があります。市民として受け入れすべきではないと思います。被災地やホ
 ットスポットでは九州の食べ物を必要としている人がたくさんいます。避難
 したくてもすぐには出来ずにそれでも頑張る親子を見殺しにしないで下さい。
 自分に都合のよいデータばかりではダメ!
 きちんと質問に答えられる人間が1人もいなかった。九州を汚さないで!!!(30代・女性)


◆時間が足りないのは分かりますが説明を飛ばし過ぎかなと感じました。質問と答えがちぐはぐだと感じました。北九州市だけの問題ではないと思うので
 す。お願いですから受け入れは止めて下さい。それだけです。今日だけで決めないで下さい。市長のご英断を期待しております。(20代以下・女性)


■市議さん達の全会―致にまず異様さを感じこちらに参りました。「絆」という美しい言葉のもと国にまどわされていませんか?またさわぎたてる若者に
 はどうかなという感じはしましたがその気持ちの一端は理解できる気もします。でも広域処理の正当性はどうなんでしょうか。平行線ですね、市長さんの正しい判断を望みます。(50代・女性)


■今ならまだ間に合います。やめて下さいお願いします。お願いします。辞めて下さい。(40代・男性)


■最初から結論ありきでおかしい!御用学者の話とんでもない!市民の話を聞きなさい。政府が広域処理させようとする真意は脱原発への機運が広がる事
 への恐れであり、全国自治体に受け入れさせることで抵抗感をなくそうとす
 るものである。北九州市が環境都市を目指政府の目論みに加担すべきではない。それでなくても北九州市は政令都市中でトップの高齢化である。若い人たちが安心して子育てできるような町づくりをすべき、受け入れは絶対反対です。(60代・女性)


■0歳児の父親ですが内部ひばくが心配です。市民を不安にさせないでください。(40代・男性)


◆絶対うけ入れないで下さい。九州の食を守りたいです。私は宗像市で農業を
 やっています。意見交換で北九州の農家の人が「がれきを受け入れ、試して
み」と発言なさった。北九州市民はモルモットになるのですか?人体実験?
ひどい事だと思います。食いもののうらみはこわいですよ。(30代・女性)


■私は市長は話を聞いてくれていないと今日は見てておもいました。あんなに
 手をあげている人がいるのに無視しておわらせているのはどうかしてると思
 います。まだ学生ですが普通にそう思いました。大好きな北九州をこれ以上
 嫌われるようなことしないで下さい。未来の北九州を背負っているのは私た
 ちのような若者です。(20代以下・女性)


◆現在妊娠6ヶ月です。がれき受け入れは大反対です。お腹の赤ちゃんの将来
 を北九州市は保証してくれるんでしょうか。日明工場は海をはさんですぐの
 ところにあります。下関にもひがいがきます。本当にやめて欲しいです。
 (20代以下・女性)


□お金をかけたイメージビデオがすごい洗脳っぽい。市が一方的に説明してい
 て反対派の方々の説明時間がないのはおかしい。市民は賛成・反対の両方の
 プレゼンを聞きたい。市長は充分説明するまで受け入れを決定してはいけな
 い!6月の表明はムリ!もっと説明を!全く足りません!!


◆放射性物質拡散の心配はやはりあるのでしょうか?今日の説明では納得でき
 ませんでした。北九州市民はもちろんのこと周辺地域に広く影響があると思
 いますし・海の汚染も心配です。日本だけの海でもないし地球規模で考える
 必要があるのでは?石巻など現地では防潮堤にがれきを使いたいと希望され
 ているのですからその希望に添う方が道理にかなっていると思います。焼却
 はやめて頂きたいです。(60代・女性)


□あなた達はお金が欲しいだけでしょ?石巻の人達ではなくお金が欲しいだけ
 ということがよくわかりました。北九州、最低だ。


■北九州市は工業都市でただでさえ空気が汚くその上に近年では中国からの光
 化学スモッグが飛んで来るのにこれ以上のリスクを市民に与えてほしくない
 のです。今日の話を聞いてもがれきは安全・安心でないことがわかりました。
 市民の生活を保障して下さい。(50代・女性)


◆私は山口県出身山口在住の者ですが上関原発の問題もあり原発、放射能関連
 には関心があります。北九州市は山口と隣で他人事ではありませんし今だに
 広域処理による汚染の安全性について納得できません。被災地の復興支援で
 最も必要なことだとされていますがこれ以上安全に住めない(海産物、農産
 物、空気、土壌すべて)場所を日本に増やし続けるのは最も危険な事だと思
 います。これからの子供たちのためにも絶対に放射能汚染を広げてはいけな
 いと思います。少量づつでも内部被ばくは続き子供にまでDNAに影響する
 のは恐ろしいです。(30代・女性)


□言っている事に納得できない。来場者の話が良かったですよ。ガレキを九州に運ぶことはお金をムダにし、復興をさまたげること。どうして東北、関東、中部でしませんか?絶対に変。安全でも九州まで運ばないのが復興支援。震災をくいものにするな!!ガレキ受け入れ、絶対反対!!!(30代・女性)


◆安全だといいきる根拠に全く納得できませんでした。質問に対する答えが国の見解を述べることにとどまっており建設的な意見交換の場になっていなかったと思います。まず宮城県内のガレキを多額のコスト(運送費は国と宮城
 県が負担するとききました)をかけ九州まで運び燃やす必要のあるものか、現地であっても燃やすことは健康や環境に影響があるのではないか検証すべきではないでしょうか。(30代・女性)


■石巻の放射能付きがれきの受け入れは反対!放射能は低レベルでもリスクが
 あると言われている。市のガレキ受け入れ有識者のメンバーは最初から受け入れ賛成派ばかり。公平性の見地からもおかしい。やらせだ!(60代・?)


◆風下の山口県でも、北九州市のガレキ受け入れに対して不安が広がっています。山口県民への説明会を経てから決断して下さい。(70代・男性)


◆安全性が確実ではないものを例えー時の実験数値が低くかったにしても、燃やすべきではない。実際は異なるであろう。被災地を支援する法方は他にもある。日本国民の将来を考えるならば瓦礫は拡散すべきではない。またバグフィルター、埋め立て処理は所詮人間のやること。必ず間違いが起こります。そうやって安全と言われた原発も事故を起こしたのです。もう1度タウン
ミ-ティングの機会を設けるべき。(30代・女性)


■全く答えになってないので余計に不安になりました。防潮林をつくるのに
がれきは足りないそうです。(30代・女性)


■市長の話は市のHPに載っている内容をただよんでいるだけのかんじ。都合
 の悪い質問はスルーで時間も短くてなんの意味も感じられない茶番。がれき
 受け入れは反対です!広域処理自体もナンセンス。被災した子供たちを救う
 事に使って下さい。本焼却ありきの今回のタウンミ-ティングはただの市長
 のアリバイ作りにしか思えなかった。最終処分場に北九州がなってしまうと
 考えると不安でたまりません。(40代・女性)


■市民を不安にさせてまで受け入れるのはおかしい。市民を守るのが市と市長
 の役目です。風評被害は1度起きたらおしまいです。少しでも起きる可能性
 があるなら、がれきを受け入れるべきではない。賠償金などお金で解決でき
 ることではありません。不安もあらゆる病気の要因になります。放射能の影
 響のあるなしに関係なく市民の事を1番に考えるならがれきの受け入れはや
 めて下さい。どうかよろしくお願いします。(30代・男性)




賛成と思われる意見(■市内  ◆市外 □記入なし)

■日本人として賛同すべきであり市長の英断を評価しますので推進して下さい。
 (40代・男性)


■私の回りの人は東北の地震にあった人が少しでも助けるために北九州もその
 一躍を担う事ができてよかったと考えている人が多いです。(60代・女性)


■私はガレキの受け入れに賛成です。1日でも早く東北の皆様が安心して暮ら
 らせる事を願っております。ガレキを受け入れる事が復興への道だと思いま
 す。(40代・女性)


■北九州市のガレキ処理の決断は大変すばらしいことです。日本人として当然
 の事です。西日本自治体の先頭をきって頑張って頂きたいと思います。1部
 の反対派の意見は全く根拠がありません。北九州市が環境モデル都市のお手
 本になって下さい。私には釜石市に友人がいます。ガレキ処理が遅れており
 亡くなった方の法事もまともに出来ていません。日本人として東北を助けま
 しょう。(80代・男性)


■是非受け入れ処理を進めてもらいたい。北九州市民は多くの者が本件につい
 て理解できていると強く思います。北九州市役所の皆様、頑張って下さい!!
 (40代・女性)


◆同じ日本人が困っています。助け合うのがあたりまえの事です。逆に自分た
 ちが被災しガレキの山に囲まれた中で生活する事を考えてみてください。
 自分だけ良ければ良いはまちがい!! (50代・男性)


■調査検査を手落ちなくやられてあとは断行あるのみ。市民の参加が少ないの
 が残念!!久しぶりに血が騒ぎました。信念を貫いてよろしい。(80代・女性)


■反対意見ばかりで不愉快だった。がれき受け入れは大賛成です。放射能の影響など論外、市が安全だと言って
いるのでそれを信じればよい。がれき受け入れによって被災地の人達に貢献できればありがたい。お金を寄付する事しか出来なくて心苦しく思っていたので。(60代・女性)


■自分の生まれ育った北九州で真っ先にガレキの受け入れを検討されているこ
 とに誇りを感じる。反対の声に負けずに進めて欲しい。(40代・女性)


■とかく賛成派の意見は届かないものです。科学的見地からの冷静な判断を望
 みます。仮に風評被害が発生しても、私は北九州市の農産物を食べます。
 (40代・女性)


■早く受け入れの結論を出して行動を起こすことが必要。そうすることで他の
 自治体もガレキ受け入れに踏み込みだせるようになる。それで東北の復興が
 進み東北だけでなく全国の人の顔に笑顔が戻ると思います。「北九州市民の
 優しさを示しましょう」とキャンペーンすべき。(50代・男性)


■会場へ来て、発言するのは反対者が大半である。賛成者は殆ど声を出さない。
 行政は声なき声を聴いて勇気を持って決断してほしい。(60代・男性)


◆①反対意見は自分の事しか考えていないと思われる。「日常生活で自分たち
  が出したゴミはどうなっていると思うのですか」と問いたい。
 ②宮若市も北九州と歩調を合わせて東日本復興の為に努力すべきと考える。
 ③行政はよく努力していると思う。(60代・男性)


■・正常な議論ができない人間が集まっている。
・特定の政治的活動家が皆を扇動しているのではないか。
・しっかりと耳を傾けないのであればタウンミ-ティングを何度やっても意味
がないのではないか。
・早く受け入れを決断すべき。
(40代・男性)


『区民説明会』アンケート
6月
○日明地区の者ですが、今回市長さんの熱の入った説明を聞き市長さんを心か
 ら信頼する事を心に決めました。(70代・女性)

○応援していますので頑張って下さい。(50代・女性)



こちらも是非お読み下さい
「市が主催のガレキ受け入れ住民説明会であった不自然な入場制限」