ステップアップ講座『もぐもぐWS』 | よろこびあいの場 つながりあいの場 『 よつば 』 ~ 神戸市北区 ~

よろこびあいの場 つながりあいの場 『 よつば 』 ~ 神戸市北区 ~

アットホームなおうちで助産師と話をしてゆっくりのんびり過ごす時間を楽しんでください

よつばのクローバーを探してみつけたようなちょっとしたしあわせが感じられる『よつば』へどうぞ

《 5月からバージョンアップしました!! 》

よつばの助産師かくちゃんと一緒に子育てひろばを運営している言語聴覚士の岡本恵さん(めぐみちゃん)は、児童館や地域の子育てひろばなどで『もぐもぐワークショップ』を企画運営してきました。

乳幼児健診などで栄養士や助産師・保健師に相談することはあっても言語聴覚士(ST)というリハビリの専門職と出会って相談をすることはなかなかないですよね。

生きていくなかで毎日の「食べること」はとても大切な時間です。
誰かと一緒に楽しくおいしく食べることは心と体が満たされるだけではなく「話すこと」にもつながっていきます。

言語聴覚士めぐみちゃんが
「いったん口に入れたものをはき出してしまう」
「食事の途中で飽きてしまう」
「離乳食の次の段階に進むタイミングがわからない」
「なんとなく、ことばが遅い気がする」・・・など
お子さんの食事やことばなど成長発達についてのお悩みにお応えします。

めぐみちゃんの話を聞いたり相談をしたあとは、普段食べている離乳食やお弁当を一緒に食べながら「食べること」を一緒に楽しみましょう♬
よつばの助産師かくちゃんも一緒にいますので、体重測定をしたり他に気になっていることも相談できますよ。

言語聴覚士 めぐみちゃんの
『もぐもぐワークショップ』

ステップ①・②・③
参加費 2000円(各回 3組まで) 

image
☆5/18(木)ステップ①は開催されますよ~

ステップ②は、①の話を聞いた方(または4月までの参加者)のみ参加できます。

※続けて2枠参加の場合は500円割引で続けて180分の時間になります。それぞれ予約してください。
続けて参加の例:①②または①③10:00~13:00、②③11:30~14:30 の2枠(180分)は参加費3500円
※同時刻に違うステップが表示されている場合は、先着順で内容(ステップ①~③)が決まったら他の予約枠を削除します。

 

🍀お申し込みはこちら🍀

➡️ https://reserva.be/yotuba428


【ステップ① はじめのいっぽ】
<対象>
これから離乳食を始める親子・始めたけど悩んでいる親子
<内容>
そもそも「食べる」とは何ぞや?飲み込みの仕組みを学ぶ
食べやすいスプーンの選び方、もぐもぐWS流「補完食」の考え方
<持ち物>
手を洗うためのタオル、汚れてもいい動きやすい服装(必要な方はエプロン)、
離乳食・お弁当、親子の場合必要なもの(着替えやオムツや飲み物など)、母子健康手帳

 

 

 

【ステップ② じぶんで食べたい!】
<対象>
1歳ぐらいからの「なんでもじぶんでやりたい!」がでてきたお子さん
<内容>
BLWとは?食べる意欲を育てる環境の整え方 など
<持物>
手を洗うためのタオル、汚れてもいい動きやすい服装(必要な方はエプロン)、
離乳食・お弁当、親子の場合必要なもの(着替えやオムツや飲み物など)、母子健康手帳

 



【ステップ③「ことば」の育て方】
<対象>
すべての親子に届けたい
<内容>
ことばが産み出されるしくみ、おしゃべりを引き出す!?[〇〇ことば]
ことばを育てる「絵本」の選び方と読み方
<持物>
自宅にある絵本2冊、親子の場合必要なもの(着替え・オムツ・飲み物など)、
お気に入りの玩具、抱っこ紐など普段使っているもの、母子健康手帳

 

子育てひろばで絵本を読む めぐみちゃん

 

🍀お申し込みはこちら🍀

➡️ https://reserva.be/yotuba428

 

初めてよつばに来られる方は申し込み後に詳しい場所や近隣駐車場などをお知らせしています。
(最寄り駅 神戸電鉄 西鈴蘭台駅 から徒歩8分)
gmail からの返信を受け取れるようにメール受信設定をしてからお申込みください。

ステップ①と②は離乳食やお弁当を持って親子で参加できます。
※ アレルギーがある方はアンケートでおしらせください。
※ 離乳食開始前の親子も妊婦の方も専門職や子育て支援をしている方もぜひどうぞ。
※ 体調不良などでキャンセルする場合は、早めに連絡くださいますようお願いします。
※ 日程の変更があれば早めにおしらせします。
※ 予約は2日前の16:00までですが、開催決定後に予約枠があれば前日まで予約できます。
※ 午後からお茶会がある日は半額の+500円追加で続けて参加も可能です。
※ 天候などにより中止する場合は、予約いただいた方へ直接連絡しています。
※ 直接のお問い合わせからの返信がない場合は、@gmail.com からのメール受信設定を御確認の上で再送信してください。