『 渦 』 | 助産師がつなぐ 『 光 と わ 』 〜 神戸市北区 〜

助産師がつなぐ 『 光 と わ 』 〜 神戸市北区 〜

神戸市北区で お手当 (和の頭蓋仙骨療法:クラニオ) ・親子ヨガ・子育てひろば・新生児訪問・乳幼児健診・性教育 などをしている 地域の助産師です。

私は話をしたり夢の中で自分の考えを整理したり

いろんなことに気付いたりすることが多いようです。


ある人のことを考えていていろいろ話をしたり自分との対話をしていて

すとんと落ちてきたキーワードと映像が 『渦』


台風が近づいてきているせいかもしれないけど、イメージは海。





小さいうちは自分も周りも気が付きにくかったりする。


中にいると次から次にできては消える泡で周りが見えない。


もがけばもがくほど息ができなくなってたくさん飲み込んで

苦しくて苦しくてまたもがく・・・


手を伸ばせばすぐ近くに岸があったり、

誰かが手を伸ばしてくれていても

近くに流れ着いてきた流木があっても、それに気が付かない。


流れに身を任せてみようとするとやっと自分の状況に気付くかもしれない。


気付いてもその中から出ることが怖かったり、勇気がなかったり、

でも実はその中に居たかったり、居る自分がすきだったり。


たとえその中に居たとしても、

ちょっと離れたところから意識で見つめてみると

いろんなことが見えてきたり気付くことができるかもしれない。


『渦』 があること、 『渦』 の中にいる自分が悪いわけじゃないけど、

自分がそこから出ようと思えば出る方法が見つかるかもしれない。


下を見て、闇の方に思いっきり沈んでみるのもいいけれど、

上を見て、光を感じる方に向かってみるといいかもしれない。


泡もキラキラ光るメッセージかもしれないし、

その中にもたくさんのギフトはある。


どうせ出るならたくさんのギフトを掴んで出てこよう。


そこにいるのも無駄な時間ではないから。


大きくなるとなかなか大変、小さいうちに変れば小変で済む。


変るのは自分で、変われるのも自分。


『渦』 も変われるチャンスかもしれない。







この画像は、『NEO-MANDALA』

神聖幾何学スターホィール・ヴォルテックスカード

No.99 SI-PA-PU 「Emergence 出現」