震災被害に伴う被災住宅の無償点検を実施します | (株)北工房staff blog 虹を追っかけてみる

(株)北工房staff blog 虹を追っかけてみる

北海道発・「建築」と格闘中!!

9月6日未明に発生した北海道胆振東部地震。

北工房は6日、臨時休業をいただきましたが、幸いなことにすぐにライフラインが復旧し、翌日7日からは通常通り営業を行っております。

 

今回の地震により、被害に遭われた方々へ心よりお見舞い申し上げます。

また、一日も早い復興を心よりお祈りしております。

 

+++++++++++++++++++

 

建築のプロ集団として私たちが何ができるかを考え、無償で被災住宅の簡易点検を行うことを決定いたしましたのでお知らせいたします。

 

インスペクターの人数も限りがあるため、対象となる住宅の条件を絞らせていただきました。
また、あくまでも30分程度の簡易点検ですので、公的な書類が発行されるものでもありません。

しかし、応急危険度判定で要注意と判断されたがその先どうしたらいい?そもそもうちは専門家による簡易チェックすら受けられなかった、など、ご自宅のことでお困りの方は大勢いるはず。
その他、北海道警察からも情報が出ていましたが、震災につけこんだリフォーム詐欺や悪徳訪問販売なども発生し始めているようです。

ホームインスペクター(住宅診断士)による中立・第三者の立場での簡易点検・簡単なアドバイスなどにより、住まいへの不安解消や、詐欺などの二次被害のリスク軽減など、お役立てください。

 

 

【さくら事務所ホームインスペクション北海道】

震災被害に伴う無償簡易点検の概要

 

■実施対象

・安平町、厚真町、むかわ町、日高町、平取町、新冠町、新ひだか町、夕張市の木造戸建て住宅

・今回の地震による応急危険度判定により「要注意」(黄色い貼り紙)の判定を受けた建物

・今回の地震による札幌市のり災証明において「一部破損」判定を受けた建物

 

■実施日時

申し込み締め切り後、日程調整のうえご連絡

 

■受付開始日

9月18日(火)から受付いたします

 

■定員

先着20軒(お1人さま1軒まで)

 

■点検内容

1軒につき30分程度が基本
※あくまでも簡易点検であり、通常のインスペクション(住宅診断)や市区町村の実施する応急危険度判定とは内容が異なります。

・外回り目視点検

・地震による特徴的な症状(外壁の斜めクラック、サイディングの剥離など、サッシの大きな歪み)

・ブロック塀の状態、外部煙突の状態など

・その他、状況や必要性に応じて室内床や壁の傾斜確認、修繕の簡単なアドバイス等のご相談

 

■詳細・お申し込みは下記URLからお願いいたします

https://00004.sakura-his.com/expert/hisaijutaku-tenken.php

 

また、このような情報はインターネットをやっていない高齢者の方などには届きづらい情報です。

お知り合いなどにお困りの方がいらっしゃいましたら、ぜひお伝えいただければ幸いです。