最近つくったもの | (株)北工房staff blog 虹を追っかけてみる

(株)北工房staff blog 虹を追っかけてみる

北海道発・「建築」と格闘中!!

広報成田ですsei

お安いDIYで日々の暮らしをより自分らしく、より快適に…と楽しみながら住まいづくりを進めている成田家ですが…^^

 

最近つくったものを少しだけご紹介します。

 

まずは先月、お誕生日プレゼントに家族からトースターをもらいました。

それまではオーブンのトースター機能を使っていましたが焼きあがるまで時間がかかる上にカリッと焼けなかったので、やはりトースターはすごく便利です!!

 

 

 

我が家のキッチン収納などは大工さんの手づくりで、私の使いやすいサイズと配置で造っていただいたものなのですが、その時点ではトースターを買う予定はなかったんです。

 

なので、せっかく買ってもらったトースターなのにキッチンに置く場所がない!

 

ということでしばらくはキッチンの床に直置きで使用していました。。。

床がパンのくずだらけになっていました。。。

 

 

 

そこでキッチンにトースター用の台を作ることに…。

最初はイチからサイズなど測って作るつもりでいたのですが、たまたまニトリさんでジャストサイズのカラーボックスを発見!

そして、お、ねだん以上!

キャンドゥやセリアで購入したもので目隠しを作り、あっという間に完成です^^

 

 

…お気づきでしょうか!?

足元にキャスターを付けました!

 

 

朝は炊飯器に、電子レンジに…とバタバタ電気を一気に使うので、同時にキッチンから電源を使うとブレーカーが落ちる可能性が…(;^_^A

かといって、いつも居間にトースターがあるのも邪魔なので、「使う時だけ移動させる方式」をとることにしました。

(我が家はキッチンと、キッチン横の居間の電気配線が別になっています)

 

DIYというにはあまりにも雑ですが(笑)、暮らしを快適にという意味では少しの出費と工夫で、とても使いやすくなりました。

「どうやったら生活しやすくなるか」「それをどうやったらコスパ良く作ることができるか」というのを考えたり、調べたりする時間がまた楽しかったりします。

 

 

 

 

 

 

おまけ:もういっこ最近つくったもの。

昨年のイベントのワークショップコーナーで使用したワインコルクをいただいて帰ってきまして、娘の冬休みの自由研究で鍋敷きとコースターを作りました。

 

その横で母ちゃんもコルクリースを自由研究…

 

 

グルーガン(ホットボンド)で貼り付けただけですが、普段は捨てられてしまう材料を使って、かわいいインテリア雑貨の完成です!

赤ワインの色がかわいかったので、バランス良く立体的に赤色が見えるように貼り付けてみました。

大満足の出来です!

 

 

 

 

弊社で住宅設計する場合もお客様の予算に応じて、ここはDIYでこんな風にご自身で安価に作ることもできますよ、と柔軟にご提案できたら良いなぁと思っております。