あーもうやだ・・・汚い

 

 

 

なんだ?この部屋・・・ひどすぎる

 

 

 

もう片付けたい

 

 

 

一気にスッキリさせて出直したい!!

 

 

 

よーし!やるぞ!!!

 

 

 

 

 

 

ダメだ・・・・

 

 

 

体が動かない・・・・

 

 

 

やりたくない〜〜〜

 

 

 

できない〜〜〜〜

 

 

 

めんどくさい〜〜〜〜

 

 

 

 

こんな汚い部屋に住んでおきながら

めんどくさいなんてダメじゃん・・・私

 

 

 

恥ずかしくて絶対誰にも言えない・・・

バレたらどうしよう・・・

 

 

 

そして瞬時に片付けられない他の理由を探し始める。

もちろん無意識に

 

 

 

時間がない

 

疲れている

 

誰も協力してくれない

 

家が狭い

 

物が多い

 

忙しい

 

やってもやってもキリがない

 

 

 

などなど

6年位前までの私がよく考えていたことです

あなたも思い当たる節ありますか?

 

 

 

 

こんにちは

心屋心理カウンセラー/オンライン片付けアドバイザー

元汚部屋女子のひかるです☆

 

 

 

 

 

 

今ならLINE登録で「タイプ別片付け診断シート」をプレゼント中!

今すぐGETしたい方はLINEのコメントに「診断」と入れてね♡

 

 

 

皆様ご存知の通り私は元々片付けが超苦手な汚部屋の住人でした。

 

 

 

その頃、片付けで一番困っていたことは

 

 

 

自分のやる気問題!

 

 

 

ここに一番手を焼いていました。

 

 

 

物が多いだの、時間がないだの、色々理由を並べても

 

 

 

結局そもそもやる気が起きない自分が諸悪の根源だと心の奥でずっと思っていました。

 

 

 

そしてそれは一番隠したいことでした。

 

 

 

職場ではプライベートは一切明かさない謎のベールに包まれた女でしたww

 

 

 

だって、いつ汚部屋のボロが出ちゃうか分からないでしょ?笑

 

 

 

しかし、人は隠し事が多ければ多いほど人生が生きづらくなるんですよね。

 

 

 

今は内と外の姿がほぼ一致しているので楽チンですが、当時はしんどかった。

 

 

 

「やる気が起きない」ってなかなかの強敵ですよね。

 

 

 

私にとってはラスボスとも言える最強のモンスターでした。

 

 

 

逆を言えば、ここがクリアできれば

あとはスルスルっといく感じです。

 

 

 

部屋を散らかしている原因

やる気が起きない原因には

 

 

 

人それぞれ色々ですが

 

 

 

たくさんの心理ブロックが影響し合っていたりします。

 

 

 

そしてその多くは自覚できない無意識の領域にあるのでとても厄介です。

 

 

 

ここで大切になってくるのが

 

 

「心の片づけ」

 

 

 

私はお部屋より先にそこをやりました。

 

 

 

世の中にはたくさんの片づけ攻略法がありますが

 

 

 

行動、実践が先!のやり方は

私の場合、上手くいきませんでした。

 

 

 

そもそも私には行動するエネルギーなんて、これっぽっちも残っていませんでしたから。

 

 

 

やる気が起きない時ってそんな感じじゃないですか?

やろうとするとドッと身体が重くなるみたいな。

 

 

 

 

そしてそんな自分を当時はずいぶんとイジメました💦

 

 

 

「やる気が起きないとはどういうことだ!」

 

 

「どんだけだらしがないんだよ!」

 

 

「このナマケモノが!!」

 

 

「森に帰れ!!」(←これは言ってないww)

 

 

 

などなど

まさに根性論の極みwww

 

 

 

 

 

では、心を片付けるってどーゆーことなのでしょう?

 

 

 

「心の片付け」とは

 

 

 

読んで字の如く心のゴミを片付けるのです。

 

 

 

お部屋が片付いていない時

心や思考にもガラクタやゴミのような

不要なモノがたくさん溜まっています。

 

 

 

このガラクタ達は、軽やかに物事を考えたり

軽やかに行動することを邪魔します。

 

 

 

そういった不要な思い込みや観念

自分の行動を阻むものを心理ブロックと呼んだりします。

 

 

 

この心理ブロックが私のやる気を奪うモンスターそのものでした。

 

 

 

なぜ片付けられなくなったのか?

なぜやる気が起きないのか?

 

 

 

無意識領域の原因にアプローチし

ひとつひとつ紐解いていくことで

 

 

 

心と身体が軽くなり、心も身体も元気を取り戻し

楽に動けるようになっていきました

 

 

 

 

 

 

現在、片付けのサポートをする側になって感じていることは

 

 

 

片付けは誰でも出来る。

 

 

 

実はとてもシンプルで簡単。

 

 

 

そして、人は誰でも自分で片付けられる力がある。

 

 

本当はその力があるのにみんな気付いていない。

 

 

 

 

ということです。

 

 

 

私の片付けサポートでは、メンタル面に重きを置きながら進めていきます。

 

 

 

片付けが苦手な方は共通して心や思考が混乱している場合が多いです。

そう、心のゴミがいっぱいな状態。

 

 

 

いつもイライラしてませんか?

 

 

 

不安や焦りの気持ちに押しつぶされそうになっていませんか?

 

 

部屋が片付いていないことへの罪悪感を常に感じていませんか?

 

 

このような不要な感覚を手放すのが心の片付けです。

 

 

 

これが出来ると片付けはほんっとに楽しくなります。

 

 

 

もう自分をイジメるのはやめにしましょう。

 

 

 

苦行のような片付けはもう終わりです。

 

 

 

ズボラでもいいんだよ

 

 

 

自分に無理をさせず、むしろ甘やかしたことで

私は片付けられる人になりました。

 

 

 

ズボラにはズボラなりの片付け方があるのです!

 
 

今ならLINE登録で「タイプ別片付け診断シート」をプレゼント中!

今すぐGETしたい方はLINEのコメントに「診断」と入れてね♡

 

 

image

 

オンライン片付けアドバイザー

元汚部屋女子 ひかる