お久しぶりです

元汚部屋女子 ひかるです





今日は最近取り入れ始めた

「ふわっと収納」について、お話しします

 

 

 


「ふわっと収納」とは?





文字通り

「ふわっ」と収納することです





そう

服をたたまないってこと





これは、お片付けの師匠ちもちゃん

下矢印  下矢印  下矢印  下矢印

幸せ思考に導く心理カウンセラー おむらちもさんのプロフィールページはじめまして。おむらちもと申します。向こうから勝手にどんどん「しあわせ」がやってくる「しあわせ思考」をレクチャーしています。人って「考え方」次第で、この世が「天国」にも「地獄」にもなる。心の「思い込み」のブレーキやブロックを外して、セルフイメージを変えていくことによって、人って簡単に変化できるんです!!自分の行動や考え方を変えると、自分の周りをとりまく「現実…リンクprofile.ameba.jp


直伝の技なんですが





ちもちゃん曰く

お風呂場を出た所の引出しに入れている

下着やパジャマ?などは

たたまずにふわっとしまっているというのです






最初聞いた時

なるほどね〜

でも「ふわっと」と言っても〜





着る時には多少のシワは出来ちゃうよな〜うーん





う〜〜む。。。

やっぱりシワはやだなぁ〜えー?





なんてね、一応参考程度に聞いておこう

と、実践はしていなかったものの





乾いた洗濯物をたたむのが面倒な時もあって





後からやろう

とついつい積み上げて置いてしまう場所が

実は部屋の一角にあったんです





忙しさと疲れに比例して

だんだんとその頻度が上がっていくと






その一角が部屋に入るたびにモヤっとする

プチストレスな場所になっていきました






私の中にまだ残っていた無意識の「洗濯物はちゃんとたたんでから引出しにしまうべき」という思考が仇となって






部屋は片付かず

逆にモヤモヤが溜まるという悪循環






ゴチャゴチャした空間て

ホント人の心を蝕むよね〜





そこで思い出した「ふわっと収納」






よし!いっちょやってみっか!と






下着、靴下、部屋着や

インナーとしてしか着ないタンクトップやキャミソール類だけ「ふわっと」を試してみました






そしたらなーんと!

今までのプチストレスが一気に解消されたのです






だってさ

体にフィットするものは

着ちゃえばシワなんて

ピッて伸びちゃうから関係なかったのよね






なあ〜にを拘っていたんだろう?私!って感じ






これを始めてから

一時的に洗濯物を積み上げることがなくなり






部屋に持ち込んだら

そのまま引出しにポイポイポイです






実際そんなにシワにもならなかったし






たたむ手間とエネルギーとストレスが

軽減されて気分爽快よーもう






てなわけで






まあ、片付けの考え方は人によって様々なので

たたまないことに逆にストレスを感じる方や、






むしろ、たたむのが好きな方






たたまないことは

その物を大切にしていない






などの考え方もあるかもなので

万人にお勧めするものではありませんが






私は取り入れて良かったと思っています






たたまなきゃ!と思いながら

たたまれていない洗濯物を見て

ストレスを感じるくらいなら






もう、たたまない!と決めてしまうのも手です






気になった方は

ぜひ一度試してみて下さい






あ、でも

ただ、ひとつ落とし穴が






ウチはドラム式で乾燥までやってしまうんですが






洗濯機から無造作に取り出して

「ふわっと収納」をやると






パ〇ツが裏返ってることがあります 笑






先日全く気付かず過ごした1日がありました






表裏が同じ色のパ〇ツは要注意です






私の場合

誰に見せることもないんで平気なんですが






うら若き女性は気を付けて!






履く前にはちゃんとチェックしてね!笑






それではまた〜バイバイ



ボクは見ているよ?




 


 

 

 

 

【LINE公式アカウント】

 

私と直接お話できます

友だち追加

 

ハート登録してねハート

 

 

 

ひかる