こんばんは




今日は休みだけど6時半に起き

アチコチお掃除、週一の買い出しを先ほど終え帰ってきました。




『心を先に整えてスルリと楽チンお片付け』



札幌を中心にお片付け専門のカウンセリングをしています。オンラインでは全国対応しています。 


元汚部屋女子 

星心屋認定カウンセラーひかるです星





最近、早起きを心がけてるんです。




朝がめっぽう弱く、時間配分も下手くそなので

仕事のある日はたとえ出掛ける2時間前に起きてもいつも遅刻ギリギリで焦るパターン。




今日も6時半に起きても2つぐらいの事しかしてないのにいつのまにか1時間経ってました 笑




それでも午前中にトイレ掃除、洗面所掃除、キッチンリセット、お風呂のピンクの汚れ落とし、冷蔵庫の野菜室の掃除が出来た。




お昼にはパスタを作ってYouTubeの「エガちゃんねる」を観ながらバイトが休みの息子と一緒にランチ。




数年前には全然出来なかったことが普通に出来てる今に幸せを感じた。




今の冷蔵庫を買ってそろそろ3年になるんだけど




自分で言うのもなんだけどお手入れしてるから今も新品みたいにキレイなの




野菜室も時々拭いてたけど、どうしてもじゃがいもの土とか玉ねぎの皮のクズクズとかが落ちて、ちょっと気になってたの




それで今日はちょうど中身が減ってきて洗いやすい状態になったから初めて外して洗ってみた。




ていうか、洗うも何もデカイから、そのまま風呂場に持ってってシャワーでザーッて流しただけ。




だけど、それでキレイになっちゃった。



キレイの基準は人それぞれですが私はこれで十分満足なのです。


ビフォー撮るの忘れた 笑



以前ならこんなデカい野菜室を外して洗うなんて面倒だし嫌すぎて何年もほったらかしだった。




嫌すぎた理由は、よく野菜を腐らせて中に得体の知れない汁が溜まったりしてたから。




それもギューギューに入ってるもんだから気付いた時には、その汁さえもカピカピに乾いている。




だから掃除するには一大決心が必要だったの。




いざ洗ってる時も心の中で「どうせまたすぐに汚くなるんだろうな」って思って全然スッキリ感もなかった。



なんだかしんどくて、すごく無意味な作業をしてる気分だった。




だけど今日はどうだろう。




この3年近く冷蔵庫掃除に特別なことはしてこなかったんだけど今日の作業は一瞬だった。




洗剤も何も使わない。

だってホントに乾いたゴミしかなくてすぐにキレイになっちゃったんだもん。




終わった後の爽快感たら無かったわ!




普段からちょこちょこやっておくと、いざと言う時の作業がもの凄く楽チンになる。




とにかく、しんどいことはしたくない。




最終的に楽したいから普段小さな作業を日常的にやるようにしてる。




今はこんな風に書いてるけど




以前は分かっていても、その毎日の小さな作業自体がしんどかった。




私は習慣化が苦手だったし、習慣という響きそのものに嫌なイメージがあった。




だけど今、そこを少しずつ実践、実験中。




最終的には習慣化することが一番楽に動けるようになるんだそうです。




無意識に身体が動くようになったらマジでサイコーだよね。




頭の中は違うこと考えてても手や身体が勝手に動いて知らない間に終わっちゃうなんてね。




今の私はまだ

「気持ちいいからやる!」「楽しいからやる!」の割り合いが大きいから少しずつシフトしていきたい。




そしたらまた新しい世界が見れるのかな?




楽しみだ。








お片付けカウンセリングを受けてみたい♡という方はコチラからどうぞ(継続コースもご用意しています)

 



 

 

 

【LINE公式アカウント】

 

私と直接お話できます

友だち追加

 

ハート登録してねハート

 

 

 

ひかる