ああ〜眠いよぉ〜

 

1日が経つのが早いよぉ〜

 

あっという間に100歳になっちゃうよぉ〜

↑完全に100歳まで生きる気ですw

 

 

『心を先に整えてスルリと楽チンお片付け』



札幌を中心にお片付け専門のカウンセリングをしています。オンラインでは全国対応しています。 


元汚部屋女子 

星心屋認定カウンセラーひかるです星




心に余裕がない、とか

 

 

精神的な余裕がない、とか

 

 

頭がいっぱい、とか

 

 

こーゆー表現あるけど



やっぱり何事にも「ゆとり」というものが必要ですね





今日はクローゼットの整理をしました。



ちょうど季節的にも切り替わりの時期なので

こんまりさん風に洋服を全部一か所に集めるというのをやってみました。


量が分かりにくいな


約1時間半かけて残すもの捨てるもので分けていきました。




衣類を一枚一枚胸にあててときめくかどうかやってみると半分以上はときめかなかった。




けど、あんまり捨てると着るものがなくなりそうだったので迷ったものは残しました。




結局、40Lのゴミ袋からはみ出るほどの洋服を処分することになりました。


一枚一枚に「ありがとうございました」と言って袋に入れました。



お陰でクローゼットにも引き出しにも「ゆとり」が出来ました。



ゆとりが出来ると出し入れしやすいから、しまうのも億劫にならない。



これが100%キッチリ入ってると出すのも戻すのも手間がかかって面倒です。



頭の中も心にもいつもある程度のゆとりがないと新しいことやイレギュラーなことを処理するのがしんどくなる。



というか、処理するスペースがないからアップアップしちゃうんだよね。



頭にも心にも空間にもゆとりって絶対必要だなーって思う。



この「ゆとり」というものが物事をストレスなくスムーズに進めるためにとっても大切な要素なんだと思う今日この頃。



服はまだ減らせそうなのでまた見直そうと思います。



それでは、おやすみなさーい流れ星





お片付けカウンセリングを受けてみたい♡という方はコチラからどうぞ(継続コースもご用意しています)

 



最後まで読んでくれてありがとうピンクハート

 

 

 

【LINE公式アカウント】

 

私と直接お話できます

友だち追加

 

ハート登録してねハート

 

 

 

ひかる