普通のブログはいつぶりでしょうか


こんばんは


 

『心を先に整えてスルリと楽チンお片付け』

 

札幌を中心にお片付け専門の

カウンセリングをしていますピンクハート

 

元汚部屋女子 

 

星心屋認定カウンセラーひかるです星


 



モノが多い、捨てられない、と言って片付けが進まない人は、その圧倒的なモノの多さに既に毒されてます。



見ただけで完全にパワーを奪われて降参状態。

 

 

だけどやっぱり片付けたいし、捨てたいって気持ちもあるでしょう



そこで、やりがちなのが一気に捨てよう!一気に片付けよう!とすること。

 

これね

タイプによるけど更に毒される場合があるから気をつけてね 笑



皆さんのお家のモノの多さがどれくらいかは分からないけれど



何年も、何十年もかけてゆっくりじっくり溜め込んできたモノを数日でどうにかするなんて。。。



無謀だよー無謀すぎるよー


私なら絶対無理w



一気にやりたい願望は分かります

私も過去にやろうとしたことが何度もあるから。



でも途中で力尽きちゃうと

結局「出来なかった」という

失敗の記憶だけがしっかりと自分の脳に記憶されちゃうんだよね

 


仮に出来たとしても「はあ〜大変だったな〜💦もうやりたくねぇ〜」ってならない?



こんな風に思っちゃったらもう、なかなか次には繋がらない



やろうとすると、しんどい記憶が蘇っちゃうからね

勝手にストップがかかる



だから私は今、自分がしんどくなるような片付けも掃除もしてないの。

どうやったら楽できるかしか考えてないニヒヒ



じれったいようだけどまずはハードルをグッと下げて簡単そうな所から小さく小さく初めてみましょう



引き出しひとつから、お財布の中から、下駄箱の左半分から、とかでいいのでね。

 






仕事を始めて

ここんとこ前よりずーっと時間が足りなくなって

こんなブログを書いてても部屋は荒れました。




でも以前と違うのは



洗い物が溜まっていても

部屋が散らかっていても

畳んだままクローゼットにしまえてない服があっても、気にならなくなったこと。


 

その状態を見ても焦らなかった。モヤっとしなかった。絶望しなかった。



以前にもブログで書いたけど


ただ、その出来事が起きた。ただそれだけ。って捉えることが出来ると気分がリセットしやすい。



いちいちそこに意味付けすると苦しくなるよ。



要は片付いてないことを

自分を主語にして説明しようもんなら



自分へのダメ出しの言葉か

苦しい言い訳の言葉しか出てこない。



そこは全くフォーカスする必要がなくて



出来たことは褒めて(ご飯はちゃんと作っていたので)自分に優しく労うことを心がけてみる。



そーゆー心の状態だと

片付かないことは「問題」として上がってこない。



慣れない仕事を始めたばかりのこの状態で、コレを問題視してしまったらどんどん逆効果になっていくのは分かっていたから



自分で自分を見守った。長い目で見てあげた。

そしたら必要以上に部屋が荒れていくことはなかった。

そして十分な睡眠さえ取れば意外と復活できるもんです。



そんな汚れては片付けて、を繰り返している毎日ですが前みたいな状態に戻る気配はありません。



やっぱりベースのメンタルがしっかり出来上がると逆にそれを壊す方が難しくなるのかもしれません。




お片付けカウンセリングを受けてみたい♡という方はコチラからどうぞ(継続コースもご用意しています)

 

 


最後まで読んでくれてありがとうピンクハート

 

 

 

【LINE公式アカウント】

 

私と直接お話できます

友だち追加

 

ハート登録してねハート

 

 

ひかる