ねーねー!見て見てーーハート
これ私!私なの!かわいいでそー?
コバマス同期のしのちゃんが私のオープン登板を応援して
 
 
チョロチョロ〜って
サラサララ〜って
トゥルルルル〜って描いてくれたのーラブラブ
 
 
やばくない?マジ天才!
一生使うわラブしのたんありがとうハート
 
 
 
 
 『ラクしてスルッと汚部屋脱出』
をコンセプトに
貴方のお部屋の問題を紐解く
 
星心屋認定カウンセラーひかるです星
 
 
 
 
 
罪悪感て危険だよね
 
 
なんか悪いことしちゃったな
申し訳ないな
 
 
私があんなことしなければ
私があんなこと言わなければ
 
 
私のせいでこんなことになっちゃった
私のせいであの人があーなった
 
 
むかしの私は常にそういう思考でした
 
 
そんなことないよ、と言われても
あなたのせいじゃないよ、と言われても
アレはしかたなかったよ、と言われても
誰も悪くないよ、と言われても
 
 
そんなわけない!私のせいだ
私があんなことしなければ絶対起きなかったことが起きちゃった、と
 
 
誰がどんなことを言っても信じない、受け入れない、どこまで行っても自分が悪いと言ってきかない
 
 
ひぃーーーーー!
すんげー頑固者!!笑笑
 
 
いやいや、どんだけあなた影響力あるんですかーー?って過去の自分に言いたい
 
 
問いたい!小一時間問い正したい←古っw
 
 
 
私の育てかたが悪かったから。。。
あの子がこんな風に言うのは私のせい。。
 
 
えーーーーー!
罪悪感という名目で自分を卑下してるようでいて
 
 
 
めっちゃ我が子をディスってますやーん
 
 
 
子育て失敗って。。
え、今のあの子達失敗作なん?
立派に育ってないのー?
酷ーー!めっちゃ失礼ーーー!!
 
 
マジであの頃の私って悲劇のヒロインだったんだなーと今更ながら思う
 
 
そりゃあさ
親だから多少の影響力はあると思うけど
何もかも自分が作り上げたかのように落胆するのってマジで子供に失礼だったなと
 
 
私にそんな影響力ありませんでした
 
 
私が何言おうが
何しようが
 
 
君らは自分でちゃんと選択してきたのに
何をおこがましいことを思っとったのか
 
 
ホントごめん!息子達よ
 
 
罪悪感て自分に酔うためだけのワナよな
結局相手のチカラも何も信用してないっつーこと
 
 
そもそも自分のことを信用してないから
そーゆーこと思っちゃうんだけどね
 
 
ニコニコして見てれば良かったんだ
イライラして怒っちゃたらごめんねって言えばよかっただけなんだ
 
その後にズルズル引きずる罪悪感はいらなかったよ
もう子育てはほぼ終わっちまったけどさ
 
 
それでも息子たちにはこれからはそんな気持ちで接していくよ
今日しみじみ思っちゃたの
 
 
ホントあんたたち立派に大人になったね〜
そー言えばお母さん何もしてないわ。。って
 
 
特にいい影響も与えてなければ悪い影響も与えてはいない
あの子らは勝手に自分に必要なものを拾って自分のものにしてきたんだ
 
 
そしてこれからも取捨選択して古いいらなくなったものはちゃんと捨てていくんだろう
 
 
子供はでぇーじょーぶだ!!
心配いらねぇー!
子供の力を信じよー!
 
 
子供だけじゃないね
人間関係全てだ
相手の力を信じよう
 
 
罪悪感はむしろ悪ニヒヒ


 
 
 
 
罪悪感て美味しいの?

 
【募集中】
 
8月29日(木)14時〜16時
 
心屋塾
オープンカウンセリング
in札幌
 
下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

 私に会いに来てねラブラブ

お申し込みはコチラから


【LINE公式アカウント】
私と直接お話しできます
 

友だち追加

ハート登録してねハート

 

 

 

ひかる