はいはい、サクサクと続きを書くよー


心屋見習いの ひかるです。






で、そう

その諦めても諦められない夢

結婚してからも事あるごとに湧いてくる想い



私は、息子が4人いるんだけども
2人目の子が8ヶ月の時

それこそ、ふと今行かないともう2度と行けない!!という衝動に駆られて

お金もないのにその夏のボーナスを全部使って
例の友達を頼りに1人でニューヨークに行った。

ダンナに2歳と8ヶ月の2人の小さな息子を押し付けて。


その旅行は私が思い描いてたものと
友達が私をもてなす為に考えてくれてたものとの間にギャップがあり正直あまり良い思い出にはならなかったのだが今となっては私の唯一の海外である。

でもそんなだから不完全燃焼だよね。

結局また中途半端に英会話スクールに通ったり通わなかったりの人生を繰り返してきた。


でもね
さすがに55歳にもなったらね
諦めるよね、さすがに←しつこいw


もちろん国際結婚はとうの昔に諦めたよ。
可愛い息子も4人も授かった。
そこは後悔してない。


英語はね、諦めたくないと思ってたの。
でもね、能力的に無理なことをことごとく思い知らされるわけよ。
やってもやっても若い頃のように覚えられない。
覚えてもすぐ忘れる。


なんか嫌になるよね。
だんだん情熱もってたことすら忘れたみたいになった。


で、話を戻すけど

この前のセラピーで
セラピストさんと話している時
もうすっかり諦めていたアメリカへの思いが出てきたの。

セラピストさんはアッサリ
「じゃあ、まずそれやりましょう!」


へっ。。。?

完全に顔はキツネにつままれてたと思う 笑

私の夢は海外旅行じゃなくて住むことなんです。
色々調べたけどこの歳では無理なんですよね。

そのことを伝えると
そのセラピストさんもかつて同じような思いを
持っていた方でした。
彼女の場合はイギリスだったのですが
他にもセラピストさんはいらっしゃったのに
その方にあたった偶然にもビックリしました。

なので言うことにも説得力がありました。

私が、もう無理なんですよ。。
と弱音を吐いたら
「今は"暮らすように旅をする"と言うのが流行ってるんですよ(^ ^)
観光ビザで3ヶ月間とか現地のアパートメントを借りて現地の人のように生活するんです。」


なんかわからんけど
なんかわからんけど


それを聞いた瞬間
私の目から涙がダムが欠壊のごとく溢れ出し


ああ、私の本当にやりたいことは
やっぱりこれだったんだぁ。。。


この諦めきれない思いにフタをして
2番手3番手の望みをあたかも1番手のように
思い込もうとしてた。


何かを始めようとしても(2番手や3番手)
本当の望みを置き去りにしているもんだから
何か違和感で動き出せなかった。


いや、これは言い訳かもしれないよね。
本当の望みがまだ分からなくても勇気を出してどんどんチャレンジしてる人はたくさんいるもん。


でも私はその一歩が全然踏み出せなかった。


どうしてこんなに勇気がないのだろう?
どうしてこんなに怖いんだろう?
って思ってたよ。


でもさ
アメリカ行きましょう!って言われた時
心が、魂が、喜んでるのが分かったんだ。


やってもいいんだ!
それなら出来そう!


やっとお許しが出たような不思議な気持ちだった。
これに関しては恐怖よりワクワクの方が勝った。


ちもちゃんが前に言ってた。

「自分のやりたいこと、好きなことって
他人から見たら意味のないこと
生産性のないことだったりするよね。
そして皆、こんなことやっても意味がないからと諦めてしまうけど、本当に好きなことは意外と何の意味もないことだったりする。」

うまく言えないけど、こんな感じのことを。


ついついやりたいことが仕事に繋がることじゃないとダメなんじゃないか

本当にやりたいこと、好きなこと、得意なことは自然と仕事にできるはず

じゃあ、こんなに怖いってことは好きじゃないのかなーとか、とかとか色々思って
(いまカウンセラーになろうとしてるからさ)


モヤモヤしてたけど
そうだった!生産性なくていいんだった!


私のやりたいこと全然生産性なーーい!
ただやりたいだけ!


それでもやりたいんだから
これぞ、本物だー!!


やったー!見つけたーー!!
。。。じゃない、思い出したーー!!


ってテンションマックスになったわけ 笑




あらら、全然サクサクじゃないわー



また一旦ここで終わります。