心屋塾マスターコース88期
(コバマス11期)受講中



ひとりで妖怪バスター🎵

心屋見習い  ひかるです星






しっつもーーんパー




あなたの中に
"妖怪 完璧主義"👻はいませんか?




今回はお片付けに焦点を合わせて話すんだけど




私は半年ほど前まで自分のことを
完璧主義とは全くもって思ってなかった。




だって何にも完璧にやれないし




いつだって中途半端ガーン




完璧に!と思うと
苦しくなるから嫌だったし




むしろ完璧とは真逆の人間だと思ってた。




だから完璧に出来る人って
ほんとスゴいなーキラキラって思ってた。






でも、ところがどっこい違ったのびっくり




完璧に出来ない自分ダメだーもやもや
って考え方も完璧主義なんですと!




一切完璧に出来てなくてもですよ!




みなさん知ってましたー?




私は知らんかったよぉータラー




あらやだ!それって。。。私じゃんガーン




あー知らんかった知らんかったー




完璧主義ってのは
「完璧を求めて、実際完璧に出来ちゃう人」だと思ってた。




そこまでストイックに自分を追い込める
強い人のことだと思ってたよ!




出来ないタイプの完璧主義があったとはアセアセ




そう!完璧妖怪は2種類いたのでした。




そんな妖怪イヤじゃーー‼️
ワシは出来るタイプが良かったわい‼️‼️




まあ、そんな悪あがきしても始まらない。




ちもちゃんにそれを教えてもらってから実践してみたよ。




まずお片付けや家事を完璧にしようとするのを辞めた。辞めてやった!




ん?いや、違うな
完璧に出来ない私はダメだと思うのを辞めたんだ。



そいで大嫌いな自分の中途半端な部分
受け入れていくようにしたのだ。





一般的にはさ

最後まで頑張って完璧にやれたら⭕️

中途半端は❌と思われがちじゃない?




それ、やれればいいけど

やれないとメッチャ苦しいよね?

自分を責める材料にしかならんもんなー。






"妖怪 中途半端"案外いいヤツだよキラキラ
(勝手に妖怪にしちゃった)





中途半端でいいよぉ〜_:(´ཀ`」 ∠):

中途半端がいいんだよぉ〜〜_:(´ཀ`」 ∠):

中途半端おくれよぉ〜〜_:(´ཀ`」 ∠):

た、頼むよぉ〜〜_:(´ཀ`」 ∠):





なんか怖い滝汗

ちょっと妄想が過ぎましたアセアセ





まあでもそんな感じの声掛けを

自分にしていくといい感じになったールンルン





片付け(家事)が苦痛でしゃーないわゲロー
あら?片付け(家事)ってなんか楽しいかも酔っ払い
今日もお片付けやろっかなぁ〜ルンルンルンルン


みたい感じだよーチュー




でね、

私は今んとこルールは作ってないんだーピンクハート

楽しいまんまやりたい時に

やりたいとこだけ中途半端にやって

疲れたら今日はおーしまい🎵ってね



自分に甘ぁ〜〜笑い泣き笑い泣き笑い泣き





もしもあなたの中に
出来ないタイプの"妖怪完璧主義"を見つけたら




そして、そいつが悪さをして自分を追い詰める材料になったり




家族や周りの人にもつい完璧を求めて
摩擦が起きてしまうようなら




さっさと成敗してしまいましょう👻



成敗の仕方は各自ご自由にニヒヒ



因みに
完璧が悪いということではなく
あくまで苦しい方向けのお話ねウインク




参考になったらうれしいですハート




それではまた




新種の妖怪見つけたらご報告します👻