ストーリーは、「人を動かす原動力」 | 北風家のおやじのブログ

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今朝は神田昌典さんの著書よりご紹介します。


フェイスブックは、「世界をもっとオープンにしたい!」というザッカーバーグの想い、

iPodは、「何千もの曲を外に持ち出して自由に聞けたら素晴らしい」というジョブズの想い、

それぞれが思い描いた理想から生まれたものだ。

戦後の高度経済成長期には、、企業は特にストーリーを描く必要はなかった。

大企業で働くこと自体が、魅力的なストーリーだったからだ。

社会的に安定した生活が送れるし、真面目に働けば、年齢とともに大きな仕事を任され、仕事も面白くなっていった。

ところが、経済成長が止まると、そのストーリーの賞味期限が切れてしまった。

企業でもいつ経営が傾くかわからないし、いつリストラされても不思議じゃない。

長年働いても給料が増えず、退職金も期待できない。

一方、今や、起業するのは非常に簡単になった。

私は講演でよく、「いまは中学生でも起業できる」というのだが、

これは比喩でもなんでもない。

実際、日本でも2013年には、中学生がクラウドファインディング事業を

ベテラン経営者と組んで始めたり、YouTubeでゲームプレーの実況中継をしたりして、

大人顔負けの収入を生み出し始めた事例が相次いで報道された。

昔は、富を生み出すための資本とは、

作物を育てるための土地や製品をつくるための工場であった。

つまりお金をもった「資本家」だけが、

富を生み出す土地や工場、会社を保有し、

もたざるものが「労働者」となった。

しかし現在、富を生み出すのは、土地でも、工場でも、会社でもない。

知恵と発想さえあれば、だれでも富を生み出せるようになった。

誰もがもっている「脳」が、資本になったのだ。

ストーリーは、「人を動かす原動力」なのだ。

新しい希望のストーリーを生み出すことにより、

組織も人も活性化し、消費も活性化する。

『ストーリー思考』
神田昌典さん
ダイヤモンド社

あなたにすべての善きことが雪崩のごとく起きます