人間の究極の幸せは次の四つです | 北風家のおやじのブログ

北風家のおやじのブログ

がごめ昆布を漬け込んだオリーブオイルを主原料にした手作り石けん、がごめオリーブ石鹸を作っている北風家ねっとのおやじのブログです。
”まじめにていねいに心をこめて”をモットーに家族で頑張っております。

buru
「おいしくなれ!我が家のブルーベリー」









従業員数79人のうち、7割が障がい者で占められる会社、「日本理化学工業」さん。


その会長を務める大山泰弘氏のインタビュー記事が、お気に入りの雑誌「DANA(ダーナ)」にありましたので、ご紹介させていただきます。


http://www.dananet.jp/
_______


あるとき大山さんは疑問に思います。


雇用している障がいを持つ方々は、福祉施設にいれば楽に過ごせるのに、なぜ工場で働こうとするのか?


満員電車に揺られながら出勤し、工場では一生懸命に仕事に励む。


しかし、ときには大山さんの業務指示が受け入れられず、作業に支障をきたすこともあった。


そのとき、「施設に返すよ」と言うと、泣いて嫌がったという。


思案にくれていたとき、法要で訪れた禅寺で、たまたま住職にその問いかけをしたところ、次のような答えが返ってきた。


「人間の幸せはものやお金ではありません。


人間の究極の幸せは次の四つです。


人に愛されること。


人にほめられること。


人の役にたつこと。


そして、人から必要とされること。


愛されること以外の三つの幸せは、働くことによって得られます。


少女たちが会社で働きたいと願うのは、ほんとうの幸せを求める人間としての証しですよ」


大山さんはその言葉を聞いて、胸のつかえがとれた感じがした。


「家や施設で保護されているだけでは、その喜びは感じることがなかなかできない。


会社が人に幸せをもたらせられるのなら、障がい者たちにもその『働く幸せ』を提供したい。


そう思ったんです」


以来、大山さんは、障がい者雇用を積極的に行うことになった。

_______

「DANA(ダーナ)」http://www.dananet.jp/
_______