その動いた分だけ新しいニーズが生じているということ | 北風家のおやじのブログ

北風家のおやじのブログ

がごめ昆布を漬け込んだオリーブオイルを主原料にした手作り石けん、がごめオリーブ石鹸を作っている北風家ねっとのおやじのブログです。
”まじめにていねいに心をこめて”をモットーに家族で頑張っております。

北風家のおやじのブログ-yama
http://shop.kitakazeya.net


セブンイレブン会長の鈴木敏文さんのお話です。


私たちの競争相手は競合他社ではないし、他業種でもない。

それはただ一つ、時代の変化です。

その中でめまぐるしく変わるお客さまのニーズにどう対応していくか。

自分の目で変化をどう見極められるか。

それに尽きると思います。


難しいのは、お客さま自信も自分が何を欲しがっていたのか、提示されてみないと気づかないということですね。

目の前に形となって現れはじめて、ああこういうものやサービスがいいなと喜んでくださる。


そのためには相手の立場になるしかありません。


何もかも飽和状態のように見えるかもしれませんが、それは違う。

時代が動くということは、その動いた分だけ新しいニーズが生じているということ。

あなたが頑(かたく)なに自分の価値観にしがみついてその場から動かずにいるな


ら、その分のズレが起きているのです。


『仕事力』朝日新聞社より。

「競争相手は、時代の変化」考え方を、柔軟に瑞々しい感性を忘れずにいたいですネ。


なるほどぉ~♪
   ∧、、∧
♪ (`・ω・)
(( (_つ  ヽ ♪
 ♪ 〉とノ ) ))
  (_ノ^(_