いただきます | 北風家のおやじのブログ

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がごめ昆布を漬け込んだオリーブオイルを主原料にした手作り石けん、がごめオリーブ石鹸を作っている北風家ねっとのおやじのブログです。
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北風家のおやじのブログ-奥尻島
【奥尻島上陸】


木村まさ子さんの著書よりご紹介します。



少し前のことになりますが、給食の際に、なぜ「いただきます」「ごちそうさま」を言う必要があるのかという声が一部の父兄から上がり、問題になったことがありました。

給食費を払っているのだから食べるのは当然の権利。

そんな言葉を言う必要がないというのが、親たちの言い分です。

「いただきます」「ごちそうさま」と子どもに言わせるのは、宗教教育だからやめてほしいという父兄まで出てきました。

こうした“騒動”に、学校の先生方は困り果てました。

「“いただきます”とは、動物や植物そのもののいのちをいただくということ。

いのちをいただくことで、自分のいのちを永らえさせていただくという感謝の言葉です」

と思われた先生もきっといたことでしょう。

でも、どうしても父兄は納得しなかったようです。

そこで驚くべき結論を出し、それを実行した学校がありました。

「いただきます」という代わりに、笛を吹くことにしたのです。

先生が「ピー」と笛を鳴らすと、子どもたちはいっせいに食べ始めます。

「いただきます」の言葉には、感謝する心、思いやる心、想像する心など、目に見えない大切なものを育む力があると思います。

食べ物は“餌(えさ)”ではなく、食事はものを食べる訓練とは違います。

これでは心が育つはずがありません。

『古くて新しい奇跡の言葉「いただきます」』青春出版社

木村まさ子さん、今は講演活動が中心ですが、以前はレストランを経営していたので、食に対する思いは強い方です。

外国には、「もっと召し上がれ」、「食事を始めます」、「おいしかった」、というような言葉はありますが、「いただきます」に相当するような言葉はないといいます。

つまり、何をいただくのかが、はっきりしないということなのでしょう。

仏教に「悉有仏性(しつうぶっしょう)」という言葉がありますが、あらゆるものには仏という「いのち」が宿る、ということです。

山川草木(さんせんそうもく)悉有仏性、ともいいます。

山や川、草や木にもすべて仏性があるという考え方は、日本人の自然観をあらわしていて、むしろ神道に近いのかもしれないですね。

つまりそれは、太陽や水や、自然の恵みに感謝することであり、それが「生かされている」という謙虚な気持ちに通じます。
食べることは、動物や植物の「いのち」をいただくことですね。

食事の前には、「いただきます」と感謝の言葉から始めます!



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