いじめが起こるかどうかはなんだかんだで担任の先生の指導力にかかっているので見極めが肝心だと思う件 | 特別支援学級から通常学級にWISC-Ⅳの検査結果の読み解きを使って転籍したムスコを育てるおかーさんのブログ

特別支援学級から通常学級にWISC-Ⅳの検査結果の読み解きを使って転籍したムスコを育てるおかーさんのブログ

自閉症+ADHDのムスコは、小学校1年生から4年間在籍した特別支援学級を、WISC-Ⅳの検査結果をもとに障害者差別解消法による合理的配慮の合意形成を経て、5年生から通常学級に転籍しました!そんなムスコを育てるおかーさんのブログです。

 

    

ようこそお越しくださいましたにやり晴れ

 

このブログは

“発達障害のある子”を育てるワタシが、

 

“発達障害のある子が生きやすい社会”

イコール

“すべての子どもたちが生きやすい社会”

 

であるというを信念として、発達障害は“脳の機能障害”であることから、

 

発達障害がある子にかかわる

 ・ワタシと同じ親御さん

 ・学校の先生がた

 ・お医者様など医療関係者のみなさん

に向け、

 

できるだけ

・エビデンス(根拠・証拠)をもとに

・論理的な筋道を立てて

・傾向分析も加え

・“感情”だけで語ることなく

発達障害についてお伝えし、

 

また、発達障害のある子を取り巻く

“現在”を発信することで、

 

子どもたちに関わる人すべてが

子どもたちの方を向いて、

 

いっしょに考えられるようになること

 

を目標としていますキラキラ

 

 

当方、

発達障害のある子を育てていますグッキラキラ

→ムスメは自閉傾向ありながら、義務教育中は

 通常学級在籍(現在大学2年生)

→ムスコは自閉症+ADHDで特別支援学級(情緒)

 に小4まで在籍、昨年度から通常学級に合理的な

 配慮の制度を利用して転籍しました。(現在中1)

学力的には地方国公立大学(理系)に

 現役合格し、そこそこな感じで無事卒業

 できた程度

今は専業主婦族ですが、片手で足りる

 程度の転職をして、社会人生活20年。

 →どの職場でもデータの集計・分析して仕事

  をしていたので、根拠のある話が大好物ナイフとフォークキラキラ

 →WISC-Ⅳの検査結果の読み解きで起業

  しましたニコニコ

教育委員会より

 “建設的な話の出来る保護者”という

 お墨付きをいただきましたクローバー

・高等学校の教員免許@ペーパー持って

 ますハッ

 →現在小学校の特別支援学級の時間給講師

   として登録中(採用待ちラブラブ

・子ども発達障がい支援アドバイザーに

 認定されました合格

 →ユーキャンで取れるのでぜひOKキラキラ

 

※発達が心配な子を育てる“まだ見ぬ全国の同志”

に向けアメンバー限定記事書いてます虹

→ご本人・ご家族も可ラブラブ申請はお気軽にカギ

→アメンバー申請をする前にお読みくださいメモ

コチラ

※ワタシが前夫と死別後再婚しているので、そんな

 ステップファミリー(再婚してます)としての

 出来事などもたま~につづっています流れ星

⇒ワタシの家族ってどんな感じか気になった方はコチラ

⇒ワタシってどんな人か気になった方はコチラ

 

ブログ内容になにか間違いがあれば、正しい情報を

発信していきたいので、ご面倒でも教えて頂けると

とってもうれしいですお願い

 

 

 

 

 

こんにちはにやり

 

 

 

 

 

引き続き

ムスコのいじめ問題

中学校編泣

あらすじはコチラ

 

をお送りしたいと思います気づき

 

 

 

イジメガ1カイ、イジメガ2カイ

 

 

 

 

 

さすがに身バレは避けたいので

詳細はアメンバー限定記事で

今後お伝えしていくつもりです

ニコニコ

 

もし読んでみたいという場合は

アメンバー申請のルールを

お読みいただき申請をお願いします

グッキラキラ

 

ブログを書いていない方はコメントをお願いしますお願い

 

 

 

 

 

 

今回のいじめ問題が

発生した原因について

 

正直小学校でもポツポツと

同じようなことはあったんです

 

 

 

なにせ自閉スペクトラム症と

ADHDとその他もろもろ

体の機能ががんばりたい気持ちに

追いついていないムスコ

 

どうしたってからかいのターゲット

になりやすいわけで泣

 

 

 

それでも、小学校の担任の先生は

問題の芽が小さいうちに

 

ムスコにもからかった友達にも

お互いの思いを話し合わせて

 

相手の気持ちを理解して解決

するっていう方法を取ってくれて

 

そのおかげで小5・小6と

友だち関係を築き上げていけたので

 

小6の後半は何のトラブルもなく

過ごしていたんですニコニコ

雨降って地固まるってやつですねキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ところが今年度の担任

ハラ先生

※青学の原監督に似ている

 

 

 

 

 

この先生がほんと曲者

たぶん前世は親の仇級

魂ドクロ魂

 

 

 

3ヶ月経ってみて分かったこと

 

▷合理的配慮の意味が理解できていない

(ハラ先生のココロの声)

・・というかめんどくさいから読んでないしww

・・オレって大ベテランだからそういうのに

縛られたくないしww

 

 

 

▷障害のある子の言うことは信じない

(ハラ先生のココロの声)

・・だってムスコくん、しゃべれないじゃん

・・障害のない子の言うことの方が

そりゃー合ってるでしょww

 

 

 

▷上司にまずいと思うことは報告しない

(ハラ先生のココロの声)

・・校長はオレの後輩ですよww

・・ベテランのオレの方が分かってるしww

 

 

 

▷母親のことは脅せば静かになると思っている

(このタイプは結構いるので要注意)

(ハラ先生のココロの声)

・・母親が甘やかすからそうなるんだよww

・・オレそんなこと言ってないし、

どこにそんな証拠があるんですか?

 

 

 

 

 

 

 

 

いきさつを細かく書いていないから

先生の悪口みたいですみません

気を悪くされた方がいたら

ごめんなさい笑い泣き

 

 

 

 

 

正直、

 

合理的配慮の合意形成をしていると

実際には”やばい先生除け”

の効果が結構あるんですが

 

 

 

今回は

 

齢60の大ベテラン

学年主任

 

まぁ一応、やばい先生ではない

というふれこみだった模様

 

 

 

でもワタシは入学式でなんとなく

“この先生多分やばい・・”

っていう感じがしていました

カーチャンレーダー宇宙人くんハツドウチュウ

 

 

 

というのも春に人事が発表されたら

いろいろ条件分析していくので

 

そこでかなりの高確率で

多分やばい先生だなって思ってました

 

当たんないといいなって思ったけど

やっぱり当たっちゃったか・・

 

が正直な感想ゲロー

 

 

 

次回は具体的に条件分析の内容を

書いていこうかなと思いますニコニコ

(さすがにアメ限になると思います)

 

 

 

 

 

 

 

 

と、同時並行で

 

ムスコのWISC-Ⅳの検査結果を使って

分析ってどうやるの?

 

っていう話も書いていけたらなって

考えてますグッキラキラ

 

 

 

 

 

もし手元に

WISC-Ⅳの検査結果があったとして

 

それがどういうことを教えてくれているか

分かる人はどれくらいいるでしょう?

 

 

 

 

 

WISC-Ⅳの検査結果を読み解くことは

今あるわが子の困難を打破する剣であり、

ときにわが子を守るための強固な盾です

 

 

 

 

 

そして

 

WISC-Ⅳの検査結果を読み解くことは

それまでわが子の困り感を

わが子の気持ちの問題ではないか

と考えてしまっていたことが

大きな誤りであったと気づかせてくれ

 

今一度わが子と伴走するための

大きな力を与えてくれます

 

 

 

 

WISC-Ⅳの検査結果は

統計学ですひらめき電球

 

発達障害に具体的な数値はない

と思われがちですが

 

WISC-Ⅳの検査結果には

数値による裏付けがあります

キラキラグッキラキラ

 

 

 

 

 

このWISC-Ⅳの検査結果の読み解きを

自分の生涯の仕事と決めて

 

たくさんのWISC-Ⅳの検査結果を

見えていただいてきました

 

 

 

その結果、

 

やはりWISC-Ⅳの検査結果と

現実の困り感には相関があります

 

 

 

そのことを少しずつお伝えしていきたい

と考えていますニコニコ

 

 

 

 

 

 

それでは、みなさんも

ステキな午後をお過ごしください

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【WISC-Ⅳの読み解き(個別)】

 

ココナラ

 

 

コチラ

 

A4で40ページ前後のものを

作成しますグッキラキラ

 

※イメージしにくいと思いますので、

クチコミをご確認下さいニコ気づき

 

 

電話相談も始めましたキラキラ

コチラ

 

 

 

 

 

 

 

【オンラインサロン】

 

WISC活用ラボ

コチラ

 

WISC-Ⅳの検査結果の読み解きプラン

555円

 

初回の投稿は3000字オーバー

555円に損なしですよグッキラキラ