今年の節分は2月3日だそうです。

初めて知ったのですが、年によって節分の日は変わるそうです。

小さい子供がいらっしゃるご家庭では豆まきや恵方巻を食べられることでしょう。

今年の方角は東北東。

 

我々が(50代)小さい頃は豆まきはやりましたが、恵方巻なんて見たことも聞いたこともなかった時代でした。

いつからか突然、当たり前のように恵方巻が全国的になっていたような気がします。

初めて見たのはセブンイレブンだったような気がします。

 

我々の業界も色々と変遷し、お仏壇がオシャレになり洋風仏壇と言われるものが登場し

今では当たり前のようにご購入される方もいらっしゃいます。

初めは奇抜なデザインだな~とも感じておりましたが…

 

その当時の弊社社長は、寺の住職をしていたのでその仏壇をみて

「なんだこんなもん!背広着て拝むのか⁈」と言っていた頃が懐かしいですね。

 

話は逸れましたが、「東北東」をみて無言で恵方巻を食べ

皆様が良い年である様ご祈念申し上げます。 昌