​​​​​​はーーーいどうもーーーー!!!

喜多方スマイリングキャンプですっっ!

(某コント番組のBGM)

 

 

 

 

 

いやー、やってまいりました喜多方スマイリングキャンプ。

 

今回は宿題キャンプということで、「夏休みの宿題をこのキャンプでやっつけよう!」をテーマに遊びと学びのメリハリのキャンプ…

果たして子どもたちは宿題を倒すことができるのか!!!

 

梅雨は開けましたが、連日の雨予報。

今週末の天気予報も、土日とも雨予報でした…

 

ですが!!!!

さすが我らがスマイリングキャンプ!

素晴らしい快晴です!

風も心地よくあり、勉強にも遊びにも最高のコンディションになりました。

 

今回の参加者は子ども11人、スタッフ13人総勢24人で2日間過ごしていきます。

 

宿題キャンプということで、いつもと会場も異なり、国立磐梯青少年交流の家で2日間過ごしていきます。

 

朝イチでスタッフが集合し子どもたちを待ちます。

 

 

集合時間になると続々と参加者の子どもたちが来ました。

送り迎えの保護者の皆さんありがとうございます。

今回は初参加の子どもたちが多く、みんな緊張した面持ちで…と思っておりましたが、すぐにスタッフと打ち解けてはじめましての友達とも仲良く話し始めました!

 

 

到着した子からネームカードを書いてもらい2日間呼んでほしい名前を書きます。

そして全員が揃ったところで挨拶をしてスタートです!

 

 

まずは2日間一緒に過ごすメンバーに自己紹介!

名前と学年、今回のキャンプでしたいこを発表してもらいます。

 

 

「宿題全部終わらす!!」 「みんなと楽しい思い出を作りたい」

みんなそれぞれの気持ちを発表してくれました。

 

 

 

自己紹介が終わったあとは、キャンプのルールと施設の使い方の話。

青少年交流の家は、布団のたたみ方や掃除の仕方まで細かくルールがあるのでポイントを抑えながら確認しました!

 

 

お家に帰ったらどんな風に布団を畳んだか聞いてみてください(*^^*)

 

 

さて、施設の説明も終わり、さっそく宿題にとりかか…りません!!!

まずは外で思いっきり遊んではじめましてのスタッフ、子どもたちと仲を深めます!

 

シャボン玉・鬼ごっこ・だるまさんの一日をして遊び、あっという間に打ち解けました!

毎度のことながら、はじめまして同士でもこんなにもすぐに打ち解けてしまうのは、スマイルングキャンプの良い所ですね!

 

天気も良かったのでここで集合写真を撮りました!

 

 

いっぱい遊んだあとは切り替えてやっと宿題に……はまだ取り掛かりません!笑

遊んだあとはみんなでお昼ご飯を食べます!

みんな持ってきたお昼ご飯を食べてエネルギーチャージしました!

 

 

 

さぁ!!!

たくさん遊んで、ご飯も食べて、ようやくいよいよ宿題にとりかか………ります!!!

事前に記入していただいた【やっつけたい宿題リスト】を元に宿題を終わらせていきます!

 

 

算数の宿題をやったり…

 

 

絵の宿題をする子もいました!

 

 

みんな各々の宿題に取り組み、宿題リストの宿題を1つ終わらすとスタッフから好きなシールをもらえるシステムでガンガン進めていきます!!

 

 

休憩を挟みつつ宿題タイムを終えたあとは、少し体育館でリフレッシュタイム!

ドッジボールやバドミントン、ボードゲームを行いました。

 

 

そして、夕方には磐梯青少年交流の家の夕の集いで降納を行いました!!

初めての体験で少しどきどきの様子…!

 

 

夕の集いが終わったあとは、ご飯の時間までお風呂の時間とベッドメイキングを自分たちで行います。

『自分のことは自分でやる』

喜多方スマイリングキャンプの大事な約束の1つです。

 

 

 

さて!いよいよお待ちかねのご飯の時間です!!!

頭も体もたくさん動かして子どもたちもスタッフもお腹がペコペコです。

たくさん食べて明日のエネルギーをチャージします。

 

 

 

 

その後はスタッフも子どもたちも一緒にお風呂へレッツゴー!!

今回の磐梯青少年交流の家では、他団体の利用の方もいるのでお風呂の時間が決められています。

みんな急いで今日かいた汗をながし、スッキリしました!

 

 

お風呂の時間が終わったあとは今日の振り返りを行いました。

今日できたこと・できなかったこと・明日やりたいことを発表してもらいました。

 

 

振り返りを終えるとあとはお休みの時間です。

 

(女の子たちは、この写真の10分後に爆睡したみたいです笑)

 

 

 

 

慣れない環境、はじめましての友達、そんな中での宿題キャンプに

集中して宿題に取り組めるか不安でしたが、【遊ぶときは遊ぶ、宿題に取り組む時は全力でやる】

素敵な子どもたちが来てくれたなぁと一日中感心と感動の連続でした。

 

頭も体も全力で使い、今は子どもたち全員ぐっすりです。

どんな夢を見てるのかな?

明日もたくさん遊んで、宿題をやっつけて、夏休み最高の思い出にしようね!!!

 

そんな事を思いながら、夏キャンプ恒例の子どもたちの超絶早起き(平均起床時刻4時30分)に備え、しっかり休みたいと思います笑

 

みんなーーー!!!!

明日もたくさん思い出作ろうねーーー!!!

 

 

 

しんちゃん