冬キャンプ2日目!
磐梯青少年自然の家の清々しい空気と共に朝が始まります。

朝ごはんが7時30分となっていたため、起床時刻は7時に設定。
昨日それはそれはたくさん走り回って遊んでいた面々はさぞかし眠そうな顔で起きてくるだろうと思っていましたが、、、
なんと集合する時には、すでに荷物をまとめてお布団の片付けまで済ませてから集まってくるではありませんか。。。

部屋で一緒に寝ていたスタッフと朝の散歩まで終えてから来たといいメンバーもいるほど。

幸先のよいスタートですね!!

 

 

まずは朝の会。
よく寝れたか、体調は悪くないかなどの確認をします。
冬キャンプはテント泊をする他のキャンプと違い、しっかりと快適な室内で寝ることができます。
夜更かしをすることもなく、みんなしっかりと睡眠をとることができたようでした!!

 

その後は食堂で朝ごはんを食べ、お部屋の片付けをしていきます。

お部屋を掃除し、カーテンやハンガーを元の位置に戻し、シーツをリネン室へ運び、、、やることいっぱいです!
みんなで力を合わせ、しっかりとキレイにすることができました。

 

 

 

 

 

その後は屋外遊びの時間です。
昨日と同じようにハイキングをしたいか、外の舗装された場所でドッチボールなどをしたいか、はたまた新しい遊び場を見つけにいくか

と質問したところ、満場一致で舗装された場所で遊ぶことに決定!

昨日遊んだのがとっても楽しかったみたいですね笑

気持ちのいい空気の中外で思いっきり体を動かしました!

 

 

 

 


 

外遊びがひと段落したところで、今回はじめての取り組みの「アニメーション制作体験」を行いました。

簡単にコマ撮りアニメが作れる「stop motion studio」というアプリを使い、

キャンプではお馴染みの「キノコビト」でコマ撮りに挑戦!

みんな夢中で作業をしていました!!

キャラの作り方からストーリーの構成まで個性あふれる作品が出来上がりました。
完成した作品を全員で鑑賞します。色々なアイディアがふんだんに盛り込まれていて、素晴らしい作品の数々。

作品は保護者の皆様にデータでお送りしますので、楽しみにしていてくださいね!

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてお待ちかねのお昼ご飯の時間です。

今回のキャンプ最後のご飯。

最後まで楽しく食事をすることができました!

 

ご飯の後は振り返りの時間です。

このキャンプで楽しかったことはなにか、できたことはなにか、個人個人でシートにまとめて発表を行います。

発表苦手と言っていた子も、頑張って発表をやり切ることができました!

振り返りでは、一緒に2日間を過ごしたお友達へ感謝を伝える言葉をたくさん聞くことができました。

とても仲良く2日間を過ごせた6人。

たった2日でしたが、良い関係を築くことができたのだなぁと、聞いていてとても嬉しい気持ちになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

振り返りの後はお迎えが来るまで自由時間です。

最後は全員外に出て、スタッフも混じって走り回ります。
残った体力を振り絞るかのように走り回る子供たち。
スタッフもそれに応えて全力で遊び、しっかり体力を絞り切りました(学生スタッフが倒れそうでした)

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてお迎えが来て、ひとり、またひとりと家路につきます。

楽しいキャンプもこれでおしまい。

みんなそれぞれの日常へ帰っていきます。

 

2月なのに雪がない「冬」キャンプ。

暖かくて雪は溶けてしまいましたが、だからこそ外遊びを楽しく行うことができました。
期待通りにならないこともある。でも、だからこそ出会えることもある。

自然が相手だと予定通りにならないことが常です。

大事なことは、その時々の状況に応じてどのように楽しさを見出していくか。

雪がないからつまらない、で終わるのではなく、暖かいから外でたくさん遊べる!

と発想を切り替えられるか。

これうしたマインドを持つことはとても大事なことだともいます。

思い通りにいかないことはあります。

長い人生、そうしたことの方が多いかもしれません。

でもその与えられた環境の中でどのように自分自身を楽しませて行けるか。

こうした気持ちを、このキャンプの中で少しでも育むことができたなら幸いです。

 

また、今回参加してくれたスタッフの皆さん、本当にありがとうございました。
全て予定と違う中、毎回アドリブのように動かないといけないこの2日間は大変だったのではないかと思います。
でも皆さんがこのキャンプを楽しんでくれたおかげで、誰にとっても楽しいキャンプになりました。

参加してくれた子供達と同様、みなさんのこれからの人生にもエールを送りたいと思います。

 

これで年度内のキャンプは全て終わりました。

ですが来年度のキャンプの計画もこれからどんどん発表していきます。

ぜひこれからも喜多方スマイリングキャンプを応援していってください!

 

今回も楽しかった!!!

さあ次は何して遊ぼう!

 

 

らいたーー