今シーズン2回目の冬の雪遊びキャンプ!

 

暖かい日が続き私たちの事務所のある喜多方市の街中には、雪がほとんどありません。

 

そこで今回は、雪がたくさんある猪苗代に出陣!

会場は、『国立青少年交流の家』という研修施設での開催となりました。

 

保護者の皆様急遽の変更となってしまいましたが送迎ありがとうございます!

 

 

施設の入り口で親御さんと別れ、少し不安そうな表情を浮かべながらみんなが待つ集合場所に向かう子供たち。

 

他のお友達やスタッフが待つお部屋に着くと、自然と笑みが溢れます。

 

 

荷物を置いたら、まずはキャンプ中にお友達に呼んで欲しい"キャンプネーム"をそれぞれ名札に書きます。

 

名札が書けた子から室内でおもちゃを見つけて遊びだします!

初めて会う子同士もすぐにみんな仲良くなります✨

 

 

全員揃ったらオリエンテーションからキャンプスタートです!

 

 

まずは2日間一緒に過ごすお友達とスタッフみんな、それぞれ自己紹介を行います。

1人ずつ前に出てお名前、学年、このキャンプで楽しみにしていたことなどを順番に話しました!

 

 

 

全員自己紹介をした後は、キャンプリーダーのライターからこのキャンプのお約束ごとやルールのお話をしました。

 

 

リピーターの子からは、「もう覚えた!」という声も聞こえました(笑

 

その後、今回は施設の担当の方から施設のルールについても動画を交えてお話ししていただきました!

 

オリエンテーションが終わると、いよいよ雪遊びに出かけます!

みんなスキーウエアに着替えてやる気満々です!!

 

 

天気もよく、少し動くと汗ばむような最高の天気の中、そりすべりをしたり、雪合戦をしたり、思い切り遊びました!!

 

 

 

 

 

 

最後には、こんなに大きな雪だるまも!!

 

 

 

午前中から思いきり雪で遊んだ後は、一旦室内に戻りお昼ごはんを食べました!

お弁当の用意ありがとうございます!

 

 

 

お昼ごはんを食べた後は、すぐには動かず室内での時間を過ごしました。

喜多方スマイリングキャンプ恒例の『木のコビト』を使った工作にみんな熱中していました!

 

 

 

 

 

そして、今回大人気だったけん玉!

はじめてという子も多かったのですが、コツを掴んでどんどん上手に!

 

 

しばらく室内で遊んでゆっくり体を休めつつ、濡れたスキーウエアや手袋を乾かし、午後の雪遊びに出発です!

 

 

午後は、午前中とは別のフィールドで雪遊び!

傾斜も急になり、午前中以上にハッスル!!

 

 

 

 

 

 

 

くたくたになるまで雪遊びをした後は、今夜寝るお部屋の準備です!

 

 

 

 

夕飯は、バイキング!

メニューはカレーを中心にとても美味しかったです!✨

 

 

 

夕飯の後は、おっきなお風呂にみんなで入り、『木のコビト』さんを作っている"ALTE MEISTER"さんの企画に参加するためみんなでお絵描きをしました!!

 

 

 

自由な発想でそれぞれのお花を完成させました!✨

 

その後、寝る前に明日の予定を確認してそれぞれのお部屋に向かいました。

1日思い切り雪遊びをしてテンションは高かったですが、体はヘトヘトなはずです。

 

ゆっくり休んで、明日もいっぱい遊ぼう!!

 

 

きたみん