夏のキャンプでは恒例となりスタッフを苦しめていた「参加者のスーパー早起き(平均AM4時30分)」

夜も長くなり、本格的に涼しくなった秋に行う今回のキャンプはそんなことはありませんでした。

 

本日の参加者の平均起床時間は5:00。(もちろんAM)

夏よりも30分も長く寝てくれて、スタッフは大助かりです!!(涙目)

 

 

かなり冷え込んだ今朝の喜多方市。

ちらほらと「さむーい」という声が聞こえてきます。

そこで、焚き火をしてみんなで暖をとることにしました!

 

 

見ているだけで癒される焚火の炎。

参加者も草や葉っぱなどを焚き火台に恐る恐る入れてみて、燃えていく様子を見つめています。

こんなことができるのもキャンプならではですね!

 

 

 

全員が起床したところで、焚き火を囲んで朝の会を実施しました。

朝の会では、ちゃんと寝れたのか、体調に変わりはないかなどを確認します。

みんなちゃんと寝れて、体調もバッチリだと言うことでした!

 

 

 

 

そしてお待ちかねの朝ごはんです!

今日の朝ごはんはスマキャン恒例のカートンドッグ。

具材を挟んだパンをアルミホイルに包んで、牛乳パックに詰めて火を付けるだけのお手軽朝ごはんです。

お手軽なのに、美味しく楽しい料理。

今日も大盛り上がりで楽しんで食べていました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝食の後は自由遊びの時間です。

フリスビーで遊ぶ子、鬼ごっこで走り回る子、ピアノを弾いて楽しむ子。

参加者それぞれの時間を過ごしていました!

 

 

 

 

 

自由遊びをした後は、掃除と片付けの時間です。

たくさん遊んだ施設やテントを自分たちでしっかりときれいにします。

大変なお掃除も、みんなでやれば楽しくできますね!

 

 

 

 

 

 

掃除が終わればご飯の用意です!

最後のお昼ご飯は自分たちで作る「おむすび」

好きな具材を自分で詰めて、にぎにぎします。

一生懸命作ったおむすびは、大きさや形がみんなばらばら。

おむすびにも個性がでますね笑

 

 

 

 

 

 

 

ご飯の後は、自由時間を挟んで振り返りの時間です。

この2日間でどんなことが楽しかったか、どんなことができたかなどを発表します。

「アスレチックが楽しかった」「火起こしができた」「二日間遊んでくれてありがとう」

色々な感想が飛び出しました。

どの感想を聞いても、本当に楽しかったんだなぁということがスタッフの私たちにも伝わってきました。

(疲れ果てて、途中で寝てしまう子もちらほら、、、笑)

 

 

 

 

 

 

振り返りの後は、思いっきり遊んで解散です。

昨日初めて会ったばかりなのに、ずっと前から知ってたかのように仲良しの参加者のみんな。

キャンプの主催者として、こうした姿を見れることが本当に幸せです。

 

 

 

 

 

コロナ禍で社会全体が暗い雰囲気に包まれがちな昨今。

私たちのキャンプもご多分に漏れず、少なくないダメージを受けています。

そんな中でもこうした子供たちの笑顔が見れることで、また次も頑張ろうという気持ちが湧いてきます。

私たち主催者の大人が、キャンプに参加してくれている子供たちからエネルギーを貰っているのです。

 

これからも、楽しくみんなが元気になるようなキャンプを続けていこうと強く心に誓ったキャンプとなりました。

16人の参加者のみんな、本当にありがとう!!

 

 

さあ、次は何して遊ぼうか!!

 

 

らいた