2020年8月8日。

喜多方スマイリングキャンプ(日程②)スタートです!

前日までのうだるよな暑さが嘘のような朝から涼しい一日でした。

天気予報では、朝から雨の予報でしたがなんとか雨を堪えているような空です。

 

集合時間の10時を前に続々と今回の参加者たちが、集まってきます。

今回は、11人。

コロナの影響で全員現地集合をお願いしたことで、親御さんと直接お会いできるのも嬉しいです。

 

それぞれ名札を書き終えた子から、続々と体育館に向けて飛び出していきます!

初めて会った子もそうでない子も関係ありません。

僕たちがかき混ぜる必要もなくらい一瞬で打ち解けていきます!

子どもってほんとにすごい!!

 

 

全員揃うと、キャンプスタート!

まずは、自己紹介とキャンプのルールとお約束をみんなで確認します。

 

 

この頃には、我慢できなかった空から雨が降ってきます。

川遊びをどうしてもやりたいので、願いを込めててるてる坊主をみんなで作ることに!

 

 

みんなで作ったてるてる坊主が完成する頃、なんと。。。雨が止みました!

これ、すごいです!!

出来上がったてるてる坊主はそのままお部屋に飾ることに!

 

 

雨も上がったところで、「テントを張るグループ」「お昼ご飯を作るグループ」に別れて活動開始です!

 

 

どちらも作業を終えて、みんなでお昼ご飯!

午後の川遊びに備えてみんなもりもり食べます!!

 

 

 

 

食べ終わったら、いよいよ川遊び!

みんな川遊びの格好に着替え、ライフジャケットとヘルメットを装備し川まで歩きます!

例年使っている川は、今回もコンディション不良で新しいスポットで川遊びを実施!

 

 

 

 

 

浅瀬ではありましたが、浮いて流れに流されたり、沢登りをしたり、石を集めたり、それぞれ思い思いの楽しみ方を満喫していました!

 

途中で雨が降ってきてしまったので早めに引き上げ、体育館でドッヂボールや鬼ごっこをしたり、お部屋でお絵かきや人生ゲームをしたりして夕飯まで過ごします。

 

 

 

思い切り遊んだ後の夕飯は、ハヤシライス!

玉ねぎを切って涙を流して喜ぶ子も沢山いましたが、トマトもたっぷり入れてとても美味しく仕上がりました!

 

 

 

ご飯のあとは、差し入れでいただいたスイカをみんなで美味しくいただきました!

いつの間にかタネ飛ばし大会がスタートします!

この様子がほんとに最高でした。

 

 

ご飯の後は、振り返りの時間!

楽しかったことやできるようになったことなど、今日1日を振り返ってみんなに発表します!

 

 

やっぱりみんな、川遊びが楽しかったようで、明日も川遊びしたいという気持ちが伝わってきました!

 

が、

天気予報は、明日も雨。。。

 

さあ、てるてる坊主を追加で作って明日に備えますか!

明日1日楽しく過ごせますよーに!!

 

 

きたみん