六本木一丁目で単発のバイトがあったので、終わったあと前からお参りに行きたかった六本木の出雲大社に行って来ました。

 

 

 

 

 

 

六本木一丁目から一駅くらいと見当を付けて、前日見たMAPとスマホのMAPで確認しながら歩きました。

 

 

 

 

 

 

ちょっと行き過ぎて戻って、側道に入ってみたら見つけました。

 

 

 

 

 

 

 

「着いたでちよー」。

 

 

 

 

 

 

 

 

「細いしめ縄

でちねぇ」。

 

 

 

 

 

 

私が住んでいた埼玉県朝霞市にも小さな出雲大社があります。

 

 

 

 

 

 

 

拝殿は小さいけれど、しめ縄は立派でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

階段を上って

 

 

 

 

 

 

 

拝殿でちよ。

 

 

 

 

 

 

「祓社でちよ」。

 

 

 

 

 

 

 

先にこちらで穢れを祓って、お手手を洗ってお参りするんでちよ。

 

 

 

 

 

 

 

「七夕の短冊を

くれるみたいでちよ」。

 

 

 

 

 

 

 

短冊は是非書きたいので来月の7日までに、またお参りに来させて頂こうと思います。

 

 

 

 

 

 

 

「ちょうどサントリー

美術館で徳川さんを見るのよね」。

 

 

 

 

 

 

メルカリでチケットを安く買いました。

 

 

 

 

 

 

「3階建てのビル

みたいな六本木の出雲大社でち」。

 

 

 

 

 

 

以前、六本木に近い乃木坂でアルバイトをしていました。

 

 

 

 

 

 

 

懐かしいと言うより、更に都会になった感じでした。

 

 

 

 

 

 

 

朝霞市の出雲大社にも行かなきゃ。