赤レンガの見学の後は、前から行きたかった「六花亭カフェ」に行きました。

 

 

 

 

 

 

 

「裏口でちよ」。

 

 

 

 

 

 

 

今回の帰省は、私の誕生日。私はラーメンを食べて、どこかでケーキを食べる予定でいました。

 

 

 

 

 

 

 

帰省の日が私の誕生日に気づいた同級生が「祝おう❣️」と言ってくれたので、合流した訳です。

 

 

 

 

 

 

彼女の情報だと「六花亭は誕生日当日だとケーキセットが無料。私はいつも食べに行ってる」とのことで、前から行ってみたかった店でもあり、祝って貰う事にしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

「待合室のクッションでちよ」。

 

 

 

 

 

 

 

お馴染みの六花亭のラッピング柄。私はふきのとうが好きです。

 

 

 

 

 

 

 

このクッションがフカフカで心地良し。クッションカバーはショップで売ってました。

 

 

 

 

 

 

 

席に案内されて、テーブルの上に「免許証」を置きました。

 

 

 

 

 

 

 

注文をとりに来たスタッフがテーブルの上の免許証を見て「お誕生日ですね、おめでとうございます」と言ってくれました。

 

 

 

 

 

 

 

お誕生日のケーキは抹茶のチーズケーキか🍓ショート。私は🍓ショートとカフェオレをお願いしました。

 

 

 

 

 

 

 

「ローソクと歌はどうしますか❓」と訊かれ、私は少し考えて「ローソクはお願いします。歌はいいです」と答えました。

 

 

 

 

 

 

 

今思うと♪ハッピーバースディー♪と歌って貰えば良かったな。

 

 

 

 

 

 

 

 

還暦❣️感激❣️

 

 

 

 

 

 

 

ケーキの上にローソクかと思ったら、プレートに敷いた生クリームの上にローソク。

 

 

 

 

 

 

 

 

60の数字が切ないぜ。

 

 

 

 

 

 

 

 

色は地味だけど、ちょっとお洒落ね。

 

 

 

 

 

 

 

 

「ふぅ〜って

吹き消したんでちよね」。

 

 

 

 

 

 

 

ローソクが歳の数では無かったので、一瞬で消せました。

 

 

 

 

 

 

 

ケーキのお味はごく普通の🍓ショートでした。

 

 

 

 

 

 

 

ケーキ🍰の後は近くにある紀伊國屋に行きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

「『おとめ』でちね。

今年の表紙は咲ちゃんでち」。

 

 

 

 

 

 

 

 

「良かったでちねぇ」。

 

 

 

 

 

 

 

 

トップスターになっても、タイミングで『おとめ』の表紙に載れないスターもいます。

 

 

 

 

 

 

 

札幌駅で同級生と別れ、私は実家に向かう函館本線に乗りました。

 

 

 

 

 

 

昔の実家は地下鉄とバスでしたが、今は汽車(電車)とバス、歩いても帰れます。

 

 

 

 

 

 

重たいバッグの中にはお土産がいっぱい。早く下ろしたい。