まだ札幌にいる子供の頃、鳳蘭さんの主演作品の『白夜、我が愛』をテレビの舞台中継で観劇しました。

 

 

 

 

 

 

ストーリーは覚えていないけど、確か鳳蘭さんの退団の公演で「お別れです、さようなら」の切ない台詞だけが心に残っています。

 

 

 

 

 

 

 

上京して初めて観光したのは浅草。

 

 

 

 

 

 

 

新宿でナンパして来た人と一緒に行きました。

 

 

 

 

 

 

 

「好きだよ」と言われた言葉の薄っぺらかったこと……。

 

 

 

 

 

 

 

 

「ALTAでちよー」。

 

 

 

 

 

 

 

新宿に行ったのは、上京して3日目のこと。東口に出てすぐALTAを見て感動しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

伝説の番組『笑っていいとも‼️』が放送されていたのは、私が高校生の時。いいとも青年隊は初代で羽賀研二さんと野々村真さんが人気でした。

 

 

 

 

 

 

 

あのスタジオALTAを目の前にして、体が震えました。

 

 

 

 

 

 

 

恋焦がれた東京に私はいると。

 

 

 

 

 

 

 

「なぁんか新宿は

淋しいでちねぇ」。

 

 

 

 

 

 

 

『笑っていいとも‼️』と言えば、観覧に2回行きました。

 

 

 

 

 

 

 

その時の青年隊は磯野貴理子さんのチャイルズとあさりどでした。

 

 

 

 

 

 

 

上京した時の「いいとも青年隊」は「半熟隊」でした。

 

 

 

 

 

 

 

上京した年の5月か6月に「年齢あてクイズ」のオーディションに参加しました。

 

 

 

 

 

 

 

上京したのは21才だけど、その1ヶ月後には22才になった私に、ダンススタジオで知り合った人は「若く見える」と驚いていました。

 

 

 

 

 

 

 

ダンススタジオと入会の申込書を渡したインストラクターは「今度、中学生くらいの子が入るから」と他のインストラクターやレギュラーの生徒に言っていたそうです。

 

 

 

 

 

 

 

「今は年相応」とおとぅしゃんに言われ、何となく傷ついています。

 

 

 

 

 

 

 

上京しても元気にしてることを札幌の知り合いにも見せたいと思って受けたオーディション(⁉️)だけど、上には上がいるもので、私は呆気なく落選。

 

 

 

 

 

 

 

他の日だったら受かったかもだけど。これも「運」なんでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

そのALTAも無くなってしまうのね。

 

 

 

 

 

 

 

その時も落ちたけど、「誰でも受かる」以外のオーディションしか受かったことが無いと思い出しました。(落涙)。

 

 

 

 

 

 

 

 

ALTAの近くには

飛び出すVTRが人気です。

 

 

 

 

 

 

 

新宿は上京して5年住んで、アルバイトをしていた10年くらいは私の「シマ」でした。

 

 

 

 

 

 

 

西新宿の高層ビルも沢山建って、住んでいたボロアパートも無くなって高層ビルが建つそうです。

 

 

 

 

 

 

夢は何も叶わず、想い出は切ないばかりの日々の連なりです。

 

 

 

 

 

 

 

「今年度」は今日まで。明日から新しい年度が始まります。

 

 

 

 

 

 

 

お別れです、さようなら。

 

 

 

 

 

 

 

また、1日の連なりです、日々の生活です。

 

 

 

 

 

 

 

宜しくお願いします。