「皆さん、

こんにちは、ルリコよ」。

 

 

 

 

 

 

今日は節分です。

 

 

 

 

 

 

豆撒きをしたり、恵方巻きを食べると思います。

 

 

 

 

 

 

「表向きは

普通のラベルだけど、

 

 

 

 

 

 

 

裏は「お正月よ」。

 

 

 

 

 

 

 

このビールは、おかぁしゃんが入院した時に保証人になってくれたマリコちゃんにお礼にとプレゼントしたの。

 

 

 

 

 

 

 

このラベルの写真を撮りたいと「1本ちょうだい」とおねだりしたのよ。

 

 

 

 

 

 

 

この前の入院は保証人が2人必要で、1人はおとぅしゃんとして2人目は誰にお願いしようと思った時にマリコちゃんに相談したら「いいですよ」って即答だったって。

 

 

 

 

 

 

 

もともと最初にクレジットカードの番号を病院に教えるから、お金の心配は絶対にないと伝えたけれど「保証人」なんてなかなか頼めないし、引き受けるのも考えちゃうのに即答だもの、感謝しか無いわよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

「それにしても…

入院って辛いわよね。ルリコも2回入院したもの。小さな箱に閉じ込められて不味いご飯で、誰も遊んでくれないの。体は元気になっても、心が病んじゃうわよね。ルリコはナイーブなのよ」。

 

 

 

 

 

 

 

「そんな訳で、皆さん、

しっかり食べて動いて、心も体も健康でいないといけないわよ」。

 

 

 

 

 

 

 

今日から新しい年です。

 

 

 

 

 

 

 

豆を撒いて厄を落としましょう。

 

 

 

 

 

 

「豆は撒いても

マメルリハは撒かずに可愛がってね」。