マコでちよ。

 

 

 

 

 

 

マコは毎年、おかぁしゃんと一緒に1月15日には本気で初詣するんでちよ。

 

 

 

 

 

 

 

「初詣」が動詞でち。

 

 

 

 

 

 

 

浜松町の駅で降りて歩いていると

 

 

 

 

 

 

 

歌川広重が描いた増上寺の門でちよ。

 

 

 

 

 

 

 

いつも急足なので、ゆっくり見たのは初めてだったでちよ。

 

 

 

 

 

 

 

「大門と

東京タワーでちよ」。

 

 

 

 

 

 

 

「三解脱門が見えて来た

でちよ。この道路は“東京マラソン”のコースなんでちよ」。

 

 

 

 

 

 

 

「増上寺でち〜」。

 

 

 

 

 

 

 

「この角度も

カッコ良いでち」。

 

 

 

 

 

 

 

「こっちがお目当ての

安国殿でちよ」。

 

 

 

 

 

 

 

増上寺、安国殿の両方の背景にすっかり高層ビルが当たり前になっちゃったでちね。

 

 

 

 

 

 

 

 

「目的は黒本尊さんに

お手手を合わせるためでちよー」。

 

 

 

 

 

 

 

ある年の1月15日、凄いパワーがある黒本尊様のご開帳があると聞いて、おかぁしゃんがお参りに来たんでちよ。

 

 

 

 

 

 

 

いつもなら「仕事運」をお願いするのに、この時は「恋愛運」をお願いして「縁結び」のお守りを頂いてケータイに付けたんでちよ。

 

 

 

 

 

 

その1週間後におとぅしゃんと出会ったんでちよ。

 

 

 

 

 

 

そんな訳で、毎年お参りを欠かさないんでちよ。

 

 

 

 

 

 

大河ドラマでお江ちゃんをやるまでは、黒本尊さんを直近で拝むことが出来たんでちって。

 

 

 

 

 

 

黒本尊さんの近くには皇女和宮様の等身大の木像があるんでちよ。

 

 

 

 

 

 

安国殿の裏には「徳川廟所」があるんでちよ。そこもお江ちゃんの前までは無料だったでちけど、今は拝観料500円でちって。

 

 

 

 

 

 

徳川家のお墓は上野の寛永寺にもあるでちけど、あちらは檀家寺でちから親族しか入れないんでちって。

 

 

 

 

 

 

因みに最後の将軍・徳川慶喜公だけは谷中霊園にあるんでちよ。

 

 

 

 

 

 

 

何故かと言うとでちねぇ、水戸家は神道でちからどちらのお寺にも入れなかったからなんでちよ。

 

 

 

 

 

 

 

「増上寺から見た

三解脱門でちよ」。

 

 

 

 

 

 

今年も無事にお参りが出来たでちよ。

 

 

 

 

 

 

今年は皆んな健康が良いでちね。