先日、朝早くにお出掛けしたおとぅしゃん。

 

 

 

 

 

 

「明日は仕事だから、今日中には帰って来るよ」とだけ言って出掛けました。

 

 

 

 

 

 

 

行き先を言わなくとも「出掛けて来る」とだけ言うだけでも良いほうです。

 

 

 

 

 

 

 

10年前の今頃は仕事に行って数日帰って来ないことも良くありました。

 

 

 

 

 

 

 

あの頃は辛かったな。

 

 

 

 

 

 

 

「“お土産だよー”って

どこに行ってたんでちか❓」。

 

 

 

 

 

 

 

「『萩の月』と言えば

……仙台でちね」。

 

 

 

 

 

 

乗り鉄のおとぅしゃん。鈍行を乗り継いで石巻まで行って来たそうです。

 

 

 

 

 

 

「いっぱいあるちー。

おかぁしゃんが大好きなお菓子でちね」。

 

 

 

 

 

 

「牛タン味の

“じゃがりこ”より“萩の月”が気になるでちねー」。

 

 

 

 

 

 

インコも甘い物が好きなんです。

 

 

 

 

 

 

ずっと前、ルリちゃんは甘いお薬を美味しそうに飲んでいました。

 

 

 

 

 

 

酸っぱいのは苦手な様です。

 

 

 

 

 

 

新聞紙に飛んだグレープフルーツの果汁を齧ったニコちゃんが、目を細めて「酸っぱい」と言う顔をしていました。

 

 

 

 

 

 

酸っぱいものを食べると人間もインコも同じ様な表情をする物だと思いました。

 

 

 

 

 

 

懐かしい。