友達にドタキャンされて、午前中に時間が空いたので、小さく観光が出来ないかとホテルを出る前に検索したら良いところが見つかりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「どこに行くんでちか❓」。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夕張から札幌に引っ越して来たのは小学校2年の夏休み明けのこと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それまでも札幌の親戚の家に来たことがあって、大通り公園やテレビ塔は覚えていたけど、札幌市役所は全く記憶にはありませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初めて認識して見上げて見て「何て高いんだろう」と感嘆したことを覚えています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夕張では4階建てのマンションが1番高い建物でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

札幌市役所は19階建てです。その19階が展望回廊になっていることは今回初めて知りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

道路隔てたお隣に

 

 

 

 

 

 

 

 

札幌テレビ塔。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

反対側には

 

 

 

 

 

 

 

 

札幌時計台です。

 

 

 

 

 

 

 

 

テレビ塔が横にいて、時計台を見下ろせる何て❣️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

札幌の街は

再開発中であちこちにクレーンがあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回泊まったホテルは観覧車の少し向こうにあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小雨降る曇天。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

テレビ塔の展望台は有料だけど、市役所は無料です🉐

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「こっち側が

お祖母ちゃんの家方面でちね」。

 

 

 

 

 

 

 

 

次は天気が良い時に行きたいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

良いところを見つけちゃった❣️