マコでちよ。

 

 

東武東上線「ときわ台」駅の天祖神社にお参りして、いつもなら「中板橋」駅で下車して行く「縁切り榎」さんに行くでちよ。

(本当のマコちゃんは、皆んなと一緒にお留守番です)

 

 

ときわ台駅から中板橋駅は一駅でち。

 

 

線路を渡って斜めに行けば「縁切り榎」さんに近づくとおかぁしゃんは見当を付けてるでちけど、おかぁしゃんは強烈な方向音痴。

 

 

大丈夫でちかね?

 

 

目印にしてた石神井川を見つけたでち。

 

 

もう安心でちね。

 

 

去年の4月に中板橋駅から「縁切り榎」さんにお参りして、石神井川沿いの桜を見ながら飛鳥山公園まで歩いて行ったんでちよね。

 

あれから1年と3ヶ月も経ったんでちね。

 

 

中板橋の商店街に入ったでちよ。

 

 

「開運」の愛染明王さんにお参りしたでちよ。

 

 

そして気になるお寺さんを見つけたでちよ。

 

 

「徳川家康の御朱印寺」って書いてあるでち。

 

 

家康好きなおかぁしゃん。素通りは出来ないでちよ。

 

 

 

 はじめまして。マコでちよ。

 

 

 

世の中はお彼岸。

 

 

お墓参りの人の為にお花と御線香が売られてるでちよ。

 

 

 

 「木下藤吉郎出世稲荷大明神」でちって。

 

 

 

豊臣秀吉は天敵でも木下藤吉郎はいいんでちかね。

 

 

確かに秀吉公は、百姓から太閤にまで出世した人でち。

 

 

でも、秀吉公は好きになれないでちねぇ。

 

 

百姓が出世するには色んなことをやらなきゃいけなかったのは分かるでちけど。

 

 

ここのお寺は室町時代からあるんでちって。

 

 

室町時代もお江戸で人々は普通に暮らしていたんでちね。