今後の鎌倉の図書館や博物館の目指していくべき方向性など、大変盛り上がって | 吉田揚子の鎌倉大好き

吉田揚子の鎌倉大好き

◉鎌倉在住 漢方スタイリスト 文筆家 鶴岡八幡宮鶴岡文庫学芸員◉オリジナル漢方茶SHOP「きたかまくら日々響 」代表 □新刊「季節と暮らす12カ月 漢方養生ダイアリー 」第3刷重版中 ほか著書多数。
リンクはこちらから↓
https://lit.link/kitakamakurahibiki


昨夜の豆まきの掃除🧹。1階と2階と土間掃除までしてすっきり。掃除は気持ちいいですね。春の始まり。


鎌倉中央図書館へ急ぐ。鎌倉中央図書館のTさんに幸運にも書庫の見学をさせていただいた。ありがとうございます。とても博学な方で、鎌倉古絵図や鶴岡八幡宮のこと、史跡のこと、古記録のことなど、あれやこれやとたくさん教えていただきました。「これ、ご存知ですか?」と見せていただいた史料、まさかの今追いかけている事案の参考文献として探していた史料でびっくり。プロフェッショナルはやっぱり違う‼️今後の鎌倉の図書館や博物館の目指していくべき方向性など、大変盛り上がって楽しかったです。また伺わせていただきまーす。


#鎌倉 #図書館 #鎌倉中央図書館 #司書 #学芸員 #史料 #歴史 #文献 #立春 #春 #掃除