先人なる太陽 | 『心を言葉に』北島侑果 公式ブログ

今日は、ぽかぽかのお天気

日陰と日向の温度差が大きかった


八百屋のおじさんも、ビルとビルの隙間から洩れる陽光を

浴びるように椅子を置き、ちょこんと座っていた


「日向はあったかいですね」と言うと

「ひなたぼっこしてます」と、ほっこり



日中、そんなわたしも

太陽に包まれる道を選んで移動


すると、いつものごとく

「氷川神社どこですか?」と道を聞かれる


その角を左に、突き当り右に、一つ目の角を左に曲がると

右手にあります、「ありがとうございます」ってじぃちゃん走ってった



大雪に見舞われた山梨県に

新潟県が、作業員と除雪車をたくさん派遣


車体には「甲斐の皆様、もうすぐ春です、頑張ってください」と

戦国時代、越後の上杉謙信が、甲斐の武田信玄に


敵対ながらも塩を送った、という温かな逸話を彷彿とさせる話題

今も脈々と根付く想いに、先人達の笑顔が浮かぶ







by侑果にゃん

よかったらクリックしてね


人気ブログランキングへ