北島綜合会計事務所スタッフの山本です。


「あれ」と聞いて、皆さんは何を思い浮かべますか?
関東在住の人は、「?」となる方が多いと思いますが、関西在住の人なら、すぐに「ARE」のことだとわかるでしょう。


私は大阪出身ですが、関西を離れて長いので、この夏に大阪に住んでいる家族から、「あれ」と聞いて、「?」となり、説明を聞いて理解したものです。
そうです、「あれ」もとい「ARE」とは、阪神タイガースの岡田監督が優勝の隠語として使った言葉です。

私は、産まれた家が阪神ファンだったことから、小さい頃から夏はテレビの野球中継がついていて、時々甲子園球場にも足を運んでいたので、自然と阪神ファンになったのですが、阪神ファンの応援の仕方が独特で強烈な部分が少し苦手で、大人になってからは野球を観ることはなくなり、たまに家族から阪神の様子を耳にするくらいになりました。


そんな私ですが、今回の日本シリーズ、オリックス対阪神が3勝対3勝で迎えた第7戦(最終戦)は、思わずプレイボールからテレビ中継を観てしまいました。「オリックスは大阪が本拠地、阪神は兵庫が本拠地なんだし、どっちが勝ってもいいよね。」と思いながら観ていたはずなのですが、気づけば阪神を応援している自分が。。血が騒ぐとはこういうことを言うのだな…と(笑)。


結局、岡田監督が胴上げされるまでしっかりLIVEで観切ったのですが、7-1で迎えた9回裏のオリックスの攻撃、2アウトまで試合が進み、これはもう阪神の日本一は確実では?というところで、観客席のファンの様子が映ったのですが、50歳くらいのおじさんまでもが目を潤ませている様子に、阪神の日本一よりも、男泣きさえさせてしまう阪神の人を惹きつける力に、私は心を魅了されてしまいました。


私が小学生の頃の阪神タイガースといえば、毎年最下位争いをするチームで、弱くて当たり前、でも、ファンは沢山いて熱烈応援してくれるというようなイメージだったのですが、きっとこのおじさんは、その頃よりもっと前から阪神を応援してきたんだろうな。最弱チームの頃から何十年も、毎年毎年ずっと優勝を信じて応援し続けてきたんだろうな。と、そのおじさんと阪神との過去の思い出を勝手に想像し、ウルウルとしたものです。


そして、11/23には兵庫と大阪で阪神、オリックスの共同パレードが開かれており、何十万人もの人がそのパレードのために集まったとか。。。

恐るべし、阪神タイガース!!そして、日本一おめでとう御座います!!

 

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 

お客様の永続的発展は私たちの喜びです! 税理士法人北島綜合会計事務所は開業以来「企業の親身な相談相手」を心がけています。 おかげ様で顧問先企業様のご不満や苦情を1度も頂戴することなく、練馬区で開業50周年を迎えることができました。企業の会計・税務・労務・経営全般に関するご相談をお待ちしております。

 

相続の名義変更から申告手続まで! 面倒な相続手続税理士北島眞の練馬相続相談所にお任せください。 難しい局面にあるお客様を、私たちは専門的な総合力で安心へ導きたい。 税務調査対策から相続税の節税相続トラブルまで50年の実績でお手伝いします。

 

会社設立サポートセンター練馬なら会社設立後のご不安もお任せください。 社長の大切な夢をかなえるため会計・税務まで全面バックアップいたします。