こんにちは。
練馬区石神井公園駅北口の北島綜合会計事務所スタッフ小倉です。

毎日暑い日が続いていますね。
皆さんはご体調など変わりなくお過ごしでしょうか?

先日、数年ぶりに健康診断に行ってきました。
検査室フロアに足を踏み入れた途端、各検査室前に立っていた担当者達がバッと

一斉に私の方を見てきたのは軽く恐怖でしたね(笑)

その後は担当者たちの華麗な連係プレーで順序良く検査を受け、30分もかからず

検査は終了しました。
身長が1㎜も伸びていたのがとても嬉しかったです!!


ところで、会社は従業員に健康診断を受けさせなくてはいけないということは

よく知られていますが、労働者も会社が用意した健康診断を受けなければならない

ということはご存知でしょうか?

労働安全衛生法66条第1項で「事業者は、労働者に対し、厚生労働省令で定める

ところにより、医師による健康診断を行わなければならない」と定められている

ことから、健康診断の実施は会社の義務とされています。

もし従業員に健康診断を受けさせなかった場合は、違法行為として労働基準監督署

から指導が入ることがあります。
場合によっては、50万円以下の罰金となってしまう可能性もあるそうです。


そのため、会社側は従業員に健康診断を絶対に受けてもらわないといけないのですね。
このことから、従業員側も健康診断の受診が義務となるのです。

では、会社が案内しているのに従業員が健康診断の受診を拒否した場合はどうなる

のでしょう?
調べてみると、他社では懲戒処分の対象となってしまった事例もあるそうです。


自身の健康状況を知るためにも、年に1回の健診は受けておくべきでしょう。
会社のためにも、そして自分自身のためにも健康診断はこれからも毎年受診して

いきたいと思います。

 

 

🎆🌻🎆🌻🎆🌻🎆🌻🎆🌻🎆🌻🎆🌻🎆🌻🎆🌻🎆🌻🎆🌻🎆🌻🎆🌻🎆🌻🎆

 

お客様の永続的発展は私たちの喜びです! 税理士法人北島綜合会計事務所は開業以来「企業の親身な相談相手」を心がけています。 おかげ様で顧問先企業様のご不満や苦情を1度も頂戴することなく、練馬区で開業50周年を迎えることができました。企業の会計・税務・労務・経営全般に関するご相談をお待ちしております。

 

相続の名義変更から申告手続まで! 面倒な相続手続税理士北島眞の練馬相続相談所にお任せください。 難しい局面にあるお客様を、私たちは専門的な総合力で安心へ導きたい。 税務調査対策から相続税の節税相続トラブルまで50年の実績でお手伝いします。

 

会社設立サポートセンター練馬なら会社設立後のご不安もお任せ下さい。 社長の大切な夢をかなえるため会計・税務まで全面バックアップいたします。