練馬区石神井公園北口、北島綜合会計事務所 徳永です。


先月、ある顧問先の納涼会に参加した時のことですが

そちらのスタッフさんから「離婚したいんですよね」というお話が・・・(@_@)


そこで離婚にまつわる税金のお話。

離婚と言えば主に、1.慰謝料 2.養育費 3.財産分与 ですよね。

夫が不倫したと仮定して上記を妻がもらう人(親権者)、夫が払う人とします。

(最近よく芸能ニュースで耳にします...ゲス不倫なんて言葉も誕生・・・)


1.慰謝料

 精神的(不倫など)・身体的(暴力など)に受けた苦痛に対する損害賠償だそうです。


妻:非課税のため税金なし

夫:財産減少で税金なし


2.養育費

 子どもを育てていくための養育に必要な費用だそうです。


妻:非課税のため税金なし。

  ただし、必要な分をその都度もらわずに数年分を一括でもらうと贈与税が課税され場合があります。

夫:財産減少で税金なし


3.財産分与

 婚姻中に協力して築いた財産の清算や離婚後の生活保障だそうです。


妻:もらっていないんです、共有してたのを分けただけなんです。税金なし。

  ただし、多過ぎの場合は贈与税が課税されます。

夫:払っていないんです、共有してたのを分けただけなんです。税金なし。

  ただし、不動産を財産分与したときは譲渡所得税が課税されます( ̄□ ̄;)何でやねん!?



浮気と不倫の違いや定義は置いといて、やんない方が良さそうです。

梅沢富美男さんが言っておられました『ばれない浮気はない』と...名言です。



お客様の永続的発展は私たちの喜びです!
北島眞綜合会計事務所 は開業以来「企業の親身な相談相手」を心がけています。
おかげ様で顧問先企業様のご不満や苦情を1度も頂戴することなく、練馬区で開業45周年を迎えることができました。企業の会計・税務・労務・経営全般 に関するご相談をお待ちしております。

相続の名義変更から申告手続 まで!
面倒な相続手続税理士北島眞の練馬相続相談所 にお任せください。
難しい局面にあるお客様を、私たちは専門的な総合力で安心へ導きたい。
税務調査対策 から相続税の節税相続トラブル まで45年の実績でお手伝いします。

会社設立サポートセンター練馬 なら会社設立 後のご不安もお任せ下さい。
社長の大切な夢をかなえるため会計・税務まで全面バックアップいたします。