鈴鹿7藤原岳〜竜ヶ岳縦走 | SUZUKA mountains +1

SUZUKA mountains +1

ホームのお山は御在所岳です。朝寝坊だから近くの鈴鹿山系になってしまいます。
そのほか、17歳の時穂高に魅せられ主に北アルプス遠征記録と、どーでもいい事もろもろです。よかったらのぞいていって下さーい。
山歩きの詳細はココ https://yamap.com/users/720169

 

5月3日

藤原岳から竜ヶ岳へテント泊縦走をするため、朝6時過ぎに藤原岳🅿️を出発!

久しぶりのテント装備は重く、出発早々歩きながら

「よいしょ」

と気合いを入れてザックを背負い直した。

 

 

 

 

 

ブチッ!

ん?なんと左ショルダールトが切れた。

あかん!

これにはまいった!💦

諦め切れないので、一旦家に戻って別のザックに荷物を詰め替える。

当日に竜ヶ岳まで行ってテン泊予定やったけど、お昼発になってしまったので藤原岳でテン泊する事に変更や。

 

 

 

ぜーぜーで藤原山荘通過

山荘付近には十数張りのント

 

 

 

私は山頂へ

 

 

 

琵琶湖の向こうに沈む

 

 

 

名古屋から四日市方面の景がキレイキラキラ

 

 

 

△▼△

 

 

おはようございまーす

気温7〜8°まで下りました。さぶっ

登山道近くだったので、深夜から未明に鈴鹿縦走トレルだろうか何人かの話声が聞こえて通り過ぎて行った。

 

 

 

 

さて今日は奥に見えているヶ岳まで縦走や!

思わぬアクシデントのため、2日目の行程が長くなってしまった😅

 

 

 

 

 

 

迷い尾根分岐

 

 

 

治田峠

前回の記録を見ると2010年9月のことだった

 

 

 

 

 

 

 

 

銚子岳

緊急出番となったミレーのザック40+5、テント1泊ならこの容量で十分でした😀

自分にはサイズが少し小さいけど

 

 

 

静ヶ岳

 

 

 

ラスト鈴鹿7竜ヶ岳への上りです

 

 

山頂は賑やか~音符

 

 

 

歩いてきた

 

 

下山は遠尾根を下り、途中から大鉢山ルートへ

地味に長いんよ

 

 

登山口到着

ちょっと行程が変わってしまって2日目はヨロヨロで下山アセアセ

まぁアルプスまで行ってからショルダーハーネスが切れなくてホント良かったです。

 

一発、大型ザックを買うかミレーで我慢しておくか思案中で~す😊

 

 

 

2010年9月の記録です

 
 

 

△▼△

 

 

装備記録と感想

ミレーサースフェー40+5L 

アライトレックライズ(1~2)そんなに冷えないと思ってフライシートをかけなかったが甘かった

レインウェア上下(深夜寒くてポリゴンの上にさらに羽織ってシュラフへもぐる)

ダウンパンツ(悩んだけど持って行って正解でした)

レトルトカレー、おにぎり三個、パン1個、行動食、水2.5L(水なんとか足りたけど、下山後自販機でがぶ飲みした)など

アプローチシューズ(ソールが薄いので小石が気にかかった)