松坂笑理子 (えりこ)

 

             2018年8月16日  京都・茂庵(もあん)にて

 

 

 

 

五山の送り火

 五山送り火(ござんのおくりび)は、毎年8月16日に京都府京都市左京区にある

如意ヶ嶽(大文字山)などで行われるかがり火。

 

宗教・歴史的な背景から「大文字の送り火」と呼ばれることがある。

 

概要

 京の夏の夜空を焦がす京都の名物行事・伝統行事。

 葵祭・祇園祭・時代祭とともに京都四大行事の一つとされる。

 毎年8月16日に

   「大文字」(京都市左京区浄土寺・大文字山(如意ヶ嶽。20時00分点火)

   「松ヶ崎妙法」(京都市左京区松ヶ崎・西山及び東山。20時05分点火)

     「舟形万灯籠」(京都市北区西賀茂・船山。20時10分点火)

     「左大文字」(京都市北区大北山・左大文字山。20時15分点火)

     「鳥居形松明」(京都市右京区嵯峨鳥居本・曼陀羅山。20時20分点火)

 以上の 五山で炎が上がり お精霊(しょうらい)さんと呼ばれる死者の霊を

 あの世へ送り届けるとされる。

 

 

大文字

山名  :  大文字山。 如意ヶ岳 如意ヶ嶽とも呼ばれていた。

火床  :  75カ所

大きさ :  一画80m(45間・19床)、二画160m(88間・29床)、三画120m(68間・27床)

 

以上 ウキペディアを参照。

 

 

 

 

 

 

一昨日 京都・大文字の送り火を見に 知り合いの松岡さんとシャンソン歌手で

バレエ講師でもある松坂笑理子さんらと行って来ました。

 

シャンソン界の大御所の松本かずこさんのお声掛けで 吉田山の中腹にある

山居「茂MO-AN庵」の茶席から 大文字の送り火を眺めながら ゆく夏を惜しむ 

そんなゆっくりな ひと時をお過ごし下さいとのコンセプトに依る催しです。

 

こう言った風情ある催し物とは縁遠い北浜ですから 参加させて頂きました。

 

送り火の点火は 午後8時からで その間に北浜の主関心事の2ショット(笑)も

撮りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

誤解の無いように申し上げときますが(笑) 笑理子さんのお顔がテカっているのは

酒席の用意をされており お忙しい合間に写真を撮らせて頂いております。

 

逆光に成りますので それも強めのフラッシュを炊いています。

 

 

 

 

 

この人が噂の松岡さん(右)です。

 

 

 

 

 

三友居

北白川にある京都の仕出し弁当屋さんの中で有名なお店。

 

 

日本酒も人気銘柄の純米吟醸酒が4種類以上用意されていました。

 

僕は日本酒のことは分かりませんが ネットで調べて見ると圧倒的支持を得ている

「而今(じこん)」も口にしましたが まったりと甘く口当たりが良かったです。

 

なんと販売価格帯が11,800円~54,000円と成っており 何故こんな開きが

あるのかさえ分かりません。

 

各銘柄の日本酒の写真を撮り忘れました 女性のことなら忘れないのですが(笑)。

 

 

 

 

大文字は午後8時に点火。

 

 

 

 

 

 

 

 

松本かずこさん(右)

31年前に平尾昌晃歌謡教室の一期生としてデビューしました。

TV東京の「わが心の歌」で2年間レギュラー出演されたこともあり

又 藤田まこととのディナーショーを何度かされてもいます。

パリでのリサイタルもされており 現在 大阪在住で 日本シャンソン協会

正会員のシャンソン歌手として日本各地で定期的にコンサートなどを

されています。

 

 

 

 

 

 

一時は小雨が夕方パラツキましたが 予報よりは崩れず 曇り模様で

気温も少し下がり 送り火を好条件下で見ることが出来ました。

 

大文字の送り火も初見でしたが 笑理子さんとの2ショットも初体験で

良い写真が撮れ 楽しい一日を過ごせました。

 

松本かずこさん 笑理子さん ありがとうございました。

 

 

 

掲載画像などの複製・2次使用を固くお断りいたします。

(歌手さんご本人に限って使って頂いても差し支えございません)

32G 7200-1