皆さんこんにちは、管理人のましゅ太郎です。

 

 

結局ブログの更新が滞ってしまいましたが、

 

「LINE PAYカード」の2%還元に匹敵する「Kyash(キャッシュ)カード」が登場したのは、

 

先月で一番驚いたニュースでした。

 

 

とはいえ、2%ポイント還元にどこまで拘るものかと思い、

 

通常のクレジットカードを切る日々を過ごしています。

 

 

後は、大阪北部の地震ですかね。

 

久々に大地震に直撃しました。

 

でも、震災時は既に会社に出勤済で、自宅も特に被害なし、

 

会社から自宅まで地下鉄1駅分なので、何ら影響はありませんでした。

 

 

唯一困ったことといえば、震災当日のランチですね。

 

コンビニに行っても商品はないし、飲食店は軒並み閉まってるし、、、

 

結局モスバーガーに入りましたが、ライスバーガーとドリンクのみの提供という縮退営業。

 

苦労した甲斐もあってか、きんぴらごぼうのライスバーガーは美味しかったです。

 

 

 

①ストラドルFXシステム(2015年6月以降からの累計、カッコ内は先月との比較)

 

アメリカFOMCでの利上げや米朝首脳会談、大阪北部地震とか、色々あったものの

引き続き値動きは乏しいです。

 

 

・利益確定金額      1,456,303円(+19,689円

・評価損             -374,147円
・トータル利益        1,082,156円

 

【参考】IFD約定回数

2018年6月:21回(22営業日)

2018年合計:129回(130営業日)

 

 

 

②スワップトレード (取引開始以降からの累計、カッコ内は先月との比較)

 

南アフリカランドランドを保有していますが、

アメリカの利上げもあってか、想定通り弱い展開となっています。

 

現在10万ランド円を持っていますが、

半分の5万ランド円を売却しました。

 

7円台で買いを仕込んだポジションなので、

差益は少しでスワップポイントを利確したという感じです。

 

後の5万ランド円は7円ジャストで買いを仕込んでいます。

 

どこで売却するのか悩みどころです。

 

 

・SWAP利益 444,860円(+3,655円

 

 

③日経225mini投資

・米朝首脳会談が(今のところ)上手くいったということで、株価が回復基調となり、

ここで売りポジションを保有。

 

その後、貿易戦争の不安が出てきたため相場は軟調な展開となりまして、

今は少し評価益が出ています。

 

 

そろそろ、自民党総裁選挙の行方が気になってきましたね。

安倍首相の再選は堅いですが、目的は2020年のオリンピック時に自分が首相であることだけでしょう。

 

なので、もう経済とかには興味なさそうですね。

2020年以降の景気は確実に冷えそうです。

 

 

・日経225mini 2018年9月限 22,725円 1枚 売 → 保有中

 

 

④配当金、株主優待

・日本取引所グループ(8697):株主優待で4,000円のQUOカードゲット

 

→今回から、3年以上の継続保有で3,000円から4,000円へ増額。

貸株サービスを利用していたので、きちんと判定されるか不安でしたが、

問題ありませんでした。

 

 

⑤投資用不動産による家賃収入

・札幌(一棟マンション)
1階の事務所部分の窓ガラスが割れたとの連絡がありました。
写真を見ると明らかに泥棒が入ろうとした跡でしたが、侵入に失敗したようで
窓ガラス以外には特に被害はないとのこと。
 
窓ガラスは保険で対応してもらえることとなり一安心。
 
今後は、防犯カメラや照明を付けたりの対策をしようか検討してます。
 
 
・高松(一棟マンション)
入居の閑散期に入りまして、引き続き厳しい状況です。
うーん、何か打つ手はないものか。
 

 

・札幌一棟マンション(入居状況:15/15)

キャッシュフロー    :187,019

 
・高松一棟マンション(入居状況:7/10)
キャッシュフロー    :116,796円

 

・合計キャッシュフロー :303,815