皆さんこんにちは、管理人のましゅ太郎です。

 

昨年も行いました2016年総括ですが、1年で区切って成果を示すことで今年も頑張る意気込みになりますので、今回も2017年の総括を行いたいと思います。

 

月次の収支はブログに掲載していますが、年間でどの程度利益を稼いだのか、昨年よりどれぐらい増えたのか、正確な数字をまだ把握しておらず、ドキドキで記事を書いています。

 

月次の運用実績

 

①ストラドルFXシステム・・・利益確定金額 316,711円

(2016年:799,811円 60.4%減

→2017年の相場に影響を与えそうなイベントとしては、アメリカトランプ大統領のシリア攻撃や北朝鮮情勢、自民党の衆議院選挙圧勝等がありました。しかし、適温相場と言われるとおり値動きは小さく、トラリピ回数が0.88回/日(想定2.00回/日)と低迷。利益確定金額も2016年より大きく減らす結果となりました。

→とはいえ、特に相場の上げ下げを予想せずに機械的に注文を発注するだけで利益を得ることが出来るので、デイトレ等に比べると楽すぎるのは確かです。2018年も引き続き取り組みたいと思います。

 

 

②スワップトレード・・・利益確定金額 184,135円

(2016年:158,685円 16.0%増

→2017年はランド円で新しいポジションを持ちませんでしたが、以前から保有しているポジションのスワップポイントが順調に貯まっていきました。

→2016年の総括では9円台で売却すると言っていましたが、2017年末に9.2円まで円安が進行しました。おかげで評価益も増えてきましたが、現時点では決済のタイミングを逃しました。南アフリカは現状落ち着きを取り戻していますが、またどこかで新興国通貨に流れている資金が逆回転する可能性もあるので、2018年はどこかで利益をしたいと思います。

 

 

配当金、株主優待・・・収益 76,457円 

(2016年:111,459円 31.4%減

→保有銘柄、数量は変わりませんが、貸株サービスを停止した分が減少しています。

 

 

投資用不動産による家賃収入・・・利益 2,935,691円

(2016年:725,916円 304.4%増)

(※)利益の金額は、家賃収入から不動産ローン、管理費、補修費、固定資産税等を差し引いた手残りの金額となります。

 

→2016年に一棟中古マンションを2棟取得。両方とも稼働率が良くなかったため、家賃保証を貰いつつ入居者募集を強化していました。

2017年は雨漏りだの色々とトラブルはあったものの、入居率は年末時点で2棟合計で84%(21/25)となりました。2018年は、満室に向けて取り組みます。

→2棟が12か月フルで収益を稼いでもらったおかげで、かなりの利益を積むことが出来ました

→3棟目の取得については、正直停滞しています。銀行の融資がほとんど閉じつつありますし、もう少し利回りが上がってからの購入でも良いかなと感じているところです。

 

 

【総論】

2017年の運用結果ですが、不動産収入が12か月で収益を上げてもらえたことから、合計で約350万円となりました。

例えるなら、若手社員並みの給与を自らの手で稼ぐことが出来るようになった感じでしょうか。

 

2018年も自分の年収並みに稼げるようになるよう、日々精進していきます。