NISA口座開設のキャンペーンもだいたい揃ってきましたので、私も口座開設に動き出します。

まず、最初にやること。
申し込む金融機関から申込書を貰うこと。

これはインターネットなり窓口で書類を貰えますので、興味のある金融機関から申込書を貰っておきましょう。後でやろうと思うと少々面倒になるので、一気にやることをオススメします。


そして次にやること。
住民票を貰うこと。

サラリーマンの方でお住まいの地方自治体によっては住民票を取得しにくいところもあるかと思います。
お盆等を活用して一部取得しておくことをオススメします。


かくゆう私も、今日役所で住民票を取得してきました。
申請書に、住民票の利用方法を書く欄がありましたので、

「証券口座開設のため」

と書いたところ、窓口のお姉さんに、

「ニーサですか?」

と言われ、少し驚きながら「はい」と答えました。

やっぱり、NISA口座開設のための住民票取得が多いみたいですね。


あとは、申込書と住民票を金融機関に送るとNISA口座開設の手続きは完了です。

2014年1月頭からNISA口座で取引を行いたい方は、9月末までに申込を行うようにしましょう!