カニの豆知識!冷凍した蟹の解凍方法 ~生冷凍蟹編~ | 北国からの贈り物のブログ

北国からの贈り物のブログ

ブログの説明を入力します。

みなさま、こんにちは。

せっかく買った蟹は、ぜひとも美味しく食べたいもの。

冷凍カニの食べ方のコツは、やはり解凍方法が重要です!

解凍方法が適切であれば、とっても美味しくなる蟹も、解凍方法が不適切だと勿体ない事に。

ぜひ正しい方法を知って、美味しい蟹を食べて楽しいひと時を過ごして頂きたい!

蟹の解凍方法は、ボイル蟹と生蟹では異なりますので、ご注意ください。


■意外と知っていそうで、知らない蟹の豆知識♪

あなたもこれを知れば今日から「プチ蟹マイスター」


■今日は、「冷凍生ガニ」の解凍方法について

北国からの贈り物では、風味を保つために薄い氷の膜(グレース)をかけてお届けしております。

解凍の際は、氷が溶けて水が出ますので、ご注意下さい。


【流水解凍】

蟹を、厚手のビニール袋など水を通さない袋に入れます。
(蟹のハサミやトゲにより穴が開きやすいのでご注意ください)

ボウルや鍋などの大きな器に水をはり、蟹を入れた袋を入れて半解凍します。
※姿の場合は、お腹が上になるように入れてください。

そのまま水を掛け流す、又は時々水を入れ替えてください。

途中で一旦袋から出し、足の間等についている氷を外してから、再度袋の中で解凍すると、更に時間短縮できます。

1~2時間が目安となります。(カニの重量により前後します)

解凍後、すぐに調理して下さい。




※生のカニは、解凍して時間が経つと、カニの体液が酸化して黒く変色してしまいます。
 食べても問題ありませんが、風味が落ちてしまいますので、解凍するときは、時間のかかる自然解凍はおやめ下さい。

 食べる分だけを袋に入れて、流水解凍することをオススメします。



<酸化して黒くなった蟹身>

かにが酸化する=保存料を使用していないカニという証明でもあります。

生冷凍の蟹は、解凍後出来るだけ早めにお召し上がりください♪

※電子レンジの解凍モード、直接水をかけての解凍も、風味を損ねますのでお避けください。






北海道、その恵まれた自然の幸を食卓へ

奇跡の地「北海道」が育んだ新鮮な海の幸、豊潤な大地の恵み。 私たち北国からの贈り物は、この大自然から獲れた極上の味わいを、 旬にいただく愉しみ、ごく僅かしか手に入らない希少な逸品を食す慶びなど、 そんな贅沢をご用意してお待ちしております。


かに通販なら  北国からの贈り物