● 阪急1dayパス ● 買えない?

 阪急ネタが積み重なってきたのでちょっくら検索。デジタルチケットの「阪急1dayパス」を使たら良さそうやな・・・え!サイト不具合で発売再開は9月中旬?えらいこっちゃ。
 ところが関係者の頑張りのおかげでサイトは1ヶ月早く復旧したので早速購入。因みに「阪急1dayパス」ってこんなの。

 で、買ったのが此れ。QRコードを改札機に読ませるらしい。

  “すいてつ” にとって琵琶湖線から阪急へは京阪バス利用が最安だが、今回は後の予定があるので向日町駅-東向日駅徒歩連絡を選択。

 ・・・-714向日町-550mー東向日727-・・・

 でも地図を見てみると、今回に関しては桂川駅ー700mー洛西口駅徒歩連絡の方が良かったし安いやン、150m長く歩くけど。検索を鵜呑みにしたらあきまヘンな。
 さて、改札はどう通る?左の改札機に吸い寄せられそうになるけど、QRコードを翳すのは最右改札機の白く光ってる箇所。目立たんなぁ。 (東向日駅)

● 6300系 ● 通学以来の再会

 東向日から乗車したのは5300系。中間運転台後ろに陣取ったけど速度計が隠されていて残念。わざわざ隠す意味が解らん。

 東向日727-730桂 5419号車

 桂では余生を送る6300系4連と再会。通学時は2800系急行が上牧付近を疾走するジョイント音を楽しんだり、6300系急行スジに合わせて帰宅したりしてたが、乗るのはそれ以来やな。6330Fが残ってないのは残念。


 6351号車の車内の様子を記録。車端部のロングシート化、クロスシートの3列化、鎧戸のカーテン化がなされ、座席は9300系同様の形状かな。吊り広告も付けられとる。


 固定座席の背ずりが転換座席と同じく傾斜してる(JR西よ見習え!)のはオリジナル座席と同じ。でもヘッドレストは立ってるな、オリジナルの丸っこいヘッドレストは転換席と固定席で差は無かったけど。

 1人掛け座席に興味津々。

 もう110km/h運転を味わうことは出来なくなったわけだが、正雀への回送時は往時同様疾走してるンやろか。

 桂743-750嵐山 6351号車
 嵐山757-805桂 6801号車

● 新2300系 ● 8月末までは運用公開

 新車新2300系に乗ってみたいと思い阪急電車のHPを見てみると、8月末まで運用が公開されとるやん!随時内容は更新されてて後で見られンようになったら何なので、8/12の運用のスクショを貼っとく。

 ところで阪急に来てみて驚いたのが盆の間は平日やのに休日ダイヤって事(8/16(金)を除く)。乗客減ってんねんなぁ。『京とれいん 雅洛』も走るンやろか? (写真は京都河原町駅の時刻表)

 桂813-824京都河原町 5403号車

 さて、いよいよ新2300系とご対面。新2300系を待つファンは他には居ない。

 悠々と乗り込んで車内を観察。既に新車の香りは無い。運転室後部に座席が無いのは大きな特徴かな。その分運転室は広い。 (2400号車)

 ドア間はクロスシート。アッサリした感じ。優先座席付近の吊り手のベルトは他とは違いマゼンタ色。ドア横の立ち客用のクッションまでマゼンタ色・・・ (2400号車)

 車端部。こんなに広い車椅子スペース要るの? (2400号車)

 背ずりはやや薄くなったンかな。座り心地も堅めな感じ。

 京都河原町835-922大阪梅田 2400号車

⇒ 次篇に続く