テレビが… | 北国で建てる! i-smartなマイホーム

北国で建てる! i-smartなマイホーム

雪の降る日本の北のほうで、一条工務店とお家を建てるときの記録。
2021年5月着手承諾、7月着工、12月完成。
時々、趣味や思いついたことなども、徒然なるままに。

ご訪問ありがとうございます!

一条工務店「ismart」で北国に二世帯住宅を建てました。

家を建てて、もうすぐ2年。
まだまだこれからなわけですが、そんな中…仕事終わりに一本の電話が。

「テレビ壊れて映らなくなった😱」


びっくり(驚き)

えーん(買ってまだ2年経ってないのに)

ムキー(どうやって壊したんだ!)

🥶(え、買い替え?)


電話を聞いた時の心境はこんな感じでしょうか?


仕事が全く手がつかず、ひと段落ついた時点で家に帰ったところ、玄関に入った瞬間に犯人(息子)が泣きながらお出迎え。



「テ〜レ〜ビ〜〜 ヒック(しゃっくり)

こ〜わ〜し〜ちゃった〜〜 ヒック(しゃっくり)

ご〜め〜ん〜な〜さ〜い〜〜〜えーんえーんえーん(その後号泣)




部屋に入って見てみると




液晶に亀裂が入ってます。。







どうも、テレビの前でトミカで遊んでて、近くのおもちゃ箱に投げて入れようと思ったところ、手元が狂って、だいぶ上方のテレビの画面にぶつかったようです。(現場を見ていた者の証言)



すでに色々な家族から色々言われたようで。


まぁ、本人も驚き、相当ショックだったのだろうと思います。

素直に謝りに来ましたし、その上、頭ごなしに叱っても良いことはないかなと思い、自分のショックをグッと堪え、諭すような叱り方に留めておきました。


やったことは良くないけど、ちゃんとすぐ謝れたことは良かった。

これをやったら、どうなるかもしれないとか、きちんと考えて、危ないことはしないようにしなければいけない。

機械は傷ついても最悪買い換えればいいけど、人や自分の体に怪我を負ったら、下手すると取り返しがつかないから、いつもの生活の中でも気をつけるように。


などなど、難しいとは思いつつ話しました。




鉄は熱いうちに打て。


ちょっとでも、心に残ってくれればと思います。


(しかし、テンション↓はその時くらいで、その1時間後には普段と変わらないテンションで、兄弟たちと遊んでた……)




ちゃんと覚えておいてね。



気をつけてね。。



機械だって、買い換えできるとは言ったけど、だからと言って気をつけなくて良いと言うわけではないんだよ……ショボーン



(実は前日に、イベントでストラックアウトをやっていて、やりたいと言った息子はボールを上手く🎯に当てることができず(届かなかった)ので、ちょっと上に向けて投げてみろとアドバイスをしていたので、もしかして、そのアドバイス通りトミカを投げちゃった?とか思い当たることが父親にもあるのはここだけの話キョロキョロ)



何もよりによってトミカを投げんでも……







さて。



テレビの状態について、購入した家電量販店に電話して説明し、対応を相談してみます。



「あー、その状態ですと液晶がショートしちゃって全部交換になると思います。

交換には最低でも20万すると思いますねー。

ですので、買い替えをお勧めします。」



やはり買い替えが必要なようです。


もちろん、自損なので、家電量販店でつけた保証は効きません。


地震保険の家財保険もやはり災害ではないため効かず(オプションがあったので、それに加入していれば効いたかもしれませんが、今回は加入してませんでした。)



また、テレビ選びの旅が始まりました。


とは言っても、前回とは違い、今回はテレビがない状態が続いてますので、短期決戦です。