WEB内覧会①;玄関 | 北国で建てる! i-smartなマイホーム

北国で建てる! i-smartなマイホーム

雪の降る日本の北のほうで、一条工務店とお家を建てるときの記録。
2021年5月着手承諾、7月着工、12月完成。
時々、趣味や思いついたことなども、徒然なるままに。

ご訪問、ありがとうございます!

 

一条工務店「i-smart」で北国に二世帯住宅を建てました!

工事の経過

 

2021年7月17日   地縄張り

2021年7月20日   着工(地盤改良工事)

2021年8月06日   基礎工事開始  

2021年9月11日   上棟 

2021年11月21日 大工工事完了

2021年11月27日   クロス貼り完了

2021年12月22日 引き渡し

2021年12月25日 引っ越し

 

 

早くも、入居して2ヶ月が経とうとしていますが、まだWEB内覧会ができていませんでした。。

 

この2ヶ月、仕事に、雪かきに忙しく、また週末は外構二期工事の打ち合わせなど忙しく、なかなか長いブログを書けませんでした。

 

でも、皆さんのブログは拝見させていただいていました!!

 

 

WEB内覧会は、家建てブログの集大成的な位置づけだと思うし、やって、初めて家建てブログとして一人前?だと思っているので、がんばって私もやってみます。

 

 

脈絡のない内覧会になるかもしれませんが、お付き合いいただければ幸いです。m(_ _)m

 

 

 

さて、まずは玄関からいってみます。

 

 

 

 

わが家の玄関は3隅を壁で囲んである仕様です。

これによって、外から雪が入り込んでくることを防いでいます。

 

 

↑コチラの記事も御覧ください

 

 

 

全体像です!(まだタイルの養生はっているときの写真です💧)

 

 

玄関ドア:プロノーバ親子ドア(P-A36B) ビターグレイン

タイル:ヨーロピアンタイル(T2107)

壁:ハイドロテクトタイル ホワイト

照明:WLLSW(K1)電球色

インターホン:セット品番MT103(親子セット+室内モニター子機)

 

 

将来、風除室として使用できるように、後で扉をつけるだけで済むような設計にしてもらったのですが、実際は、扉がなくてもちょっとだけ雪が入り込む程度でこの冬でも乗り切ることができました!

 

多分、扉つけないかも・・・

 

 

およそ、3帖弱のスペースは、玄関としては十分すぎる広さで、この部分に、特に冬は除雪道具を置きまくってましたので、大変重宝しました。照れ

 

 

天井についている照明は、人感センサー付きの下図左のものですが、コレ1個でかなり明るいです。しかも電球色で温かみのある色なので、お出迎えしてくれる明かりとしては、ホッとする色合いで、個人的にはかなり好きです。

 

センサーは私の感覚ですが、だいたい2−3mくらい手前からは反応してくれるようです。

 

 

むしろ、下図右の玄関前につけた照明のほうが、センサー弱くて、ちょっと残念でした。。

 

 

ポーチの明かりがついて、さらに近づいてから玄関照明が灯るという・・・

 

 

 

天井は通常の軒天仕上げのホワイトです。

 

こちらは、屋根の軒天の色と統一する必要があるので、自由度はありません。えーん

 

 

 

さらにインターホン周りは、タイルを貼る都合上、どうしても微調整が効かないのか、壁の黒地が多めに見えて、目立ってしまいます。個人的にはココをもう少しどうにかしたいと思っていて、外構業者さんと、現在相談しているところです。

 

 

 

 

 

玄関ドアのアップです

 

 

まだ養生されていて見えませんが、ドアノブはオプションでeエントリータイプに変更しています。

 

これは、工場見学会のくじ引きでゲットした特典で交換しています。

 

これ、皆さん書いていますが、本当に便利ですね。

 

鍵をかばんから出さずに開けることのできる快適さ。

 

スイッチを押さなければならないので、全く手が使えないと開くことはできないとはいえ、まあまあ両手に荷物持っていてもそんなに手間なく開きます。

 

 

眠った子供を、車から抱きかかえて、家の中に入るときにも重宝します(笑)

 

 

一条工務店からもらったパンフレットでは、むしろちょっと紺色っぽい印象でしたが、実際見てみるとややブラウン系(写真は電球色の照明のせいでそのように見えるというのもあります)で、デザインはやや木目調でオシャレです。

 

 

また、こちらのangel912さんのブログでも、私とは違うタイプのプロノーバ・ビターグレインの玄関ドアをつけていらっしゃいます。

 

外壁も私とは異なる色なのですが、それにもマッチする、かなり上品な仕上がりになっていますので、ぜひご覧ください!

(angel912さん、遅ればせながら、やっとリブログできましたーー!)

 

 

 

 

照明なしの状態です

 

 

 

これでいて、性能はかなり良いというので、すごいですよね!

 

ドアについての性能は、コチラの記事↑もご覧ください

 

 

全体的には、かなりお気に入りの玄関となっています!

昼と夜で、また雰囲気が違うので、照明も大事だなと思いますね。

 

 

 

 

次回のWEB内覧会は、玄関の内部に入っていきます!(いく予定です…)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「いいねボタン」押していただければ励みになります。よろしくお願い申し上げます!

 

フォローいただけると、大変嬉しいです!!よろしくお願い申し上げます! 

 

コチラもクリックお願いします!                                                         

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村