田舎暮らしと子育て環境43 | 北川えりオフィシャルブログ「Smile Smile」Powered by Ameba

田舎暮らしと子育て環境43

今回は空き家について

 

ちなみに今住んでいる蔵を改装した我が家も、かつては空き家だった

まさかこんなお化け屋敷みたいなところに住むとは…

 

そして今、こんなに快適に暮らすことが出来るとは…

山梨県には空き家バンクという制度がある

空き家を登録して、売却したり賃貸したりするわけだけど、

その登録をしないとどうなるか

 

先日お友達が家探しをしているという話をしていたので、

義父の所有する空き家に行ってみた

 

まずは入口がツタで覆われていて開かない

その日は子供3人連れて行ったので諦め、

夫と東京から来ていた義父にお願いして玄関を開けてもらった

 

中へ入ったら、家の中までツタが入り込んでいた

植物、恐るべき!

すぐに住める感じではなかった

 

そしてこれからの管理、どうしよう

このままではいけないよね

誰か借りてDIYして利用してくれないかしら!?

 

やはり空き家バンクに登録した方が、そんな話も発生しやすいのでは!?

でも、そもそも登録できるのだろうか?

そしてリフォームの補助金制度とかないのかしら!?

そんなことを悶々と考えてしまう今日この頃

 

うまく利用される空き家が増えることで治安や衛生環境もよくなるよね

ちょっと動いてみようかな

猪突猛進タイプの私です

こちらは蔵をリフォームした我が家

息子達も一緒に探検して、何か感じて考えてくれている様子

いい方法が見つかるといいね