元教官の告白 | 北川えりオフィシャルブログ「Smile Smile」Powered by Ameba

元教官の告白

もう3ヶ月も前のことだけど、今頃ブログにて告白します

 

現在ほぼ毎日乗っている車、T社のLサイズミニバンなのですが、

新車で購入してちょうど1年が経った

元々自動車学校の教官をしていたこともあり、バスやトレーラーなど、あらゆる車を運転することができる

けれどもLサイズミニバンに乗り始めた頃には大きさに圧倒され、おっかなびっくり運転していた

ところが1年経過した師走のある日、『この車の大きさをあまり感じなくなったなぁ』

と、ふと思った

 

慣れてきたのかな

元教官だしね

なんて思ったのもつかの間

 

息子達の保育園のお迎えで、いつもと逆の細い道を通った

普通車が場所によってはすれ違うことが難しいほどの道幅

そこに、同じくらいのミニバンが対向車として来た

どこで止まってすれ違ったらいいかな!?

と思いながら止まったその時、カクッ!と音がした

 

ん!?

何何!?

え!?

なんで!?

ミラー畳まっている!

もしかしてもしかして

 

え〜〜〜〜!接触事故( ̄◇ ̄;)

 

ハイ!試験中止

 

まさか私が…細い道ではハンドルでよけるのではなく、速度を落として判断してくださいね!なんて言っていた私が…

電柱にサイドミラーをカクン

 

幸い無キズではあったけれど、私の心に大きなキズが刻まれた

そのショックから、数日間は夫にもそのことを打ち明けられずにいた

 

なぜこんなことになったのか、考える毎日

師走の心のざわざわがそうさせたのか、それとも慣れてきたという変な自信が原因か…

 

 

運転免許を取得する時の適性検査の数値を見ると大体の性格や思考がわかる

私は基本的には慎重な怖がりタイプ

なのだけど、やはり考え事をしていたり、家族の体調が悪かったりすると、運転に集中していないと感じることがある

 

自分の考え方に大きな影響を与えた東日本大震災が起きた今日この日に、改めて初心を忘れずに運転することを再認識したいと思います

そういえば、フランスのマニクールサーキットで、フォーミュラカーを運転する機会があった

その時は気持ちが高揚したからか、運転技術の未熟さからか、カーブの終わりあたりでクルクル〜〜っとスピン!!

グラベルにザザッ〜〜っと入ってしまい、まさかのレッカー車出動だった😭

 

何事も丁寧にいきたいものですね